カツ丼単品のつもりが豚汁もセットした | 空想俳人日記

カツ丼単品のつもりが豚汁もセットした

 雨の日は何故か無性にカツ丼が食べたくなる。何故だが分からないが、とにかく梅雨のせいというか台風接近のせいか、これもよく分からねど。この日は午後から、みよし市の某福祉施設でボランティア演奏。

KatsuyaNissin01

 こりゃ、ちょうど良い。タニザワフーズ発行の割引券を所持していた。ここ、かつや愛知日進店に立ち寄ることにした。
 100円割引券なのだが、かつや、何処の店でも使えるわけじゃない。フランチャイズ展開しているタニザワフーズの店だけ。ここと豊川だけ。
 ということで、ちと早いお昼に割引券握りしめて。
 初めは、カツ丼だけにしよう、そう思った。しかも一番安い梅でよろし。

KatsuyaNissin02

 でも、メニュー見てて、梅に迷いはなかったが、その脇に、豚汁を見つけてしまった。とんかつに豚汁とは、豚のオンパレードになってしまう。と思いながらも、「小さい方でいいのでたのもうっと」となってしまった。

KatsuyaNissin03

 ほうら、お品が来たよ。
 ううむ、豚汁、小さいな。ま、仕方なかろう、小を注文したのだから。ちゃんと具もアレコレ入っている。豚汁注文してよかった、思う。

KatsuyaNissin04

 カツ丼の脇には、テーブルにあった、おしんこを入れて、頂く。やっぱ、雨の日にカツ丼は美味いなあ。量的にも、梅で十分満足である。できれば、テーブルにスプーンが置いてあるといいな。こりゃ、日本人の癖に、丼物をスプーンで食うな、箸で食え、かな。でも、スプーンのが食べやすいもん。すき家、置いてあるよ。

KatsuyaNissin05

 ま、いいか。あと、満足したはずの豚汁だけど、あと50円プラスすれば、大。他のお客さんが、豚汁の大を食べてて、その丼と変わらぬくらいの大きさに見惚れて、「ああ、自分も大にすればよかったかなあ」思ってしまった。
 
かつや 愛知日進店
かつや 愛知日進店 by (C)shisyun

かつや 愛知日進店とんかつ / 日進駅米野木駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




人気ブログランキング