釜揚げ半額なので鱧天なんぞを | 空想俳人日記

釜揚げ半額なので鱧天なんぞを

 mozoに来て、maziおったまげたよ。あちこちの店舗が閉店やらリニューアルで囲いが出来てる。へえ~。

MarukameMozo01

 フードコートのMOGUも同様、店が激減。この日は、4店舗しか営業していない。大丈夫かな、あるかな。

MarukameMozo02

 でも、あったあった。この日じゃなきゃあかんのよ。毎月1日は、釜揚げうどん半額!
 はい、もう分かっちゃったね。丸亀ちゃんだよ。
 午後から、この近くの福祉施設でボランティア演奏があるんで、ちょっと早めに腹ごしらえ、ってえんで、寄ったのね。
 釜揚げうどんが半額だと、ついつい天ぷらを贅沢しちゃうねえ。うん? お店もそれが狙いかも。いや、それでもいいんよ。共存共栄、っていうか、需要と供給のマッチング。これが食文化の繁栄につながる。なんちゃって、大げさ。

MarukameMozo03

 ということで、天ぷらは、ひとつは必須、欠かせない野菜掻き揚げね。そして、もう一つは、チョイとお高め、鱧天だよん。これでも、合計ワンコインでお釣りがくる。えらいやっちゃ。

MarukameMozo04

 鱧天。これ、専用の梅肉が置いてあったので塗り付けたけど。これが、美味い! mozo、いやもとい、mazi味わい深いのだ。

MarukameMozo05

 もひとつの野菜掻き揚げは、まだ揚げられてなかったのを請求する形になったので、揚げたてホヤホヤ。相手が釜揚げなので、専用の天ぷらソースを垂らしたよ。かけうどんなら、そのお汁に突っ込んで食べるけど、釜揚げのおつゆには突っ込まないんよ。

MarukameMozo06

 さて、釜揚げうどんには、別皿で大量のネギと生姜を。

MarukameMozo07

 これを、おつゆに少しずつ足しながら、うどんと一緒に頂く。だんだん生姜の味わいが強くなる。そんな変化を楽しみながらは、いかがかな。
 ということで、釜揚げうどんの日のお昼であったとさ。

丸亀製麺 mozoワンダーシティ店
丸亀製麺 mozoワンダーシティ店 by (C)shisyun

丸亀製麺 mozoワンダーシティ店うどん / 小田井駅上小田井駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




人気ブログランキング