なぜだがアンチ甘党が抹茶わらびもち | 空想俳人日記

なぜだがアンチ甘党が抹茶わらびもち

 スガキヤは、ラーメンばかりではない。甘党の店でもある。はず。だが、私自身は甘党ではないので、せいぜいソフトクリームくらいにしか手は付けない。
 そんな私がだ、メニューの一点を見つめる。甘党商品だ。ソフトクリームではない。

SugakiApiMidori01

 そう、抹茶わらびもち。わらびもちは、小さい頃、夏になると、何処からか車の付いたお店を引っ張ってきて、町内を回っていた。何度か食べた。
 それとだ、抹茶だ。宇治抹茶だそうな。抹茶は、私にとって特別なるお茶(詳しくは紐解かないが)。
 そんな懐かしの2つがドッキング。
 あらま、いつのまにか、お店のレジ前で注文してる私。
 いやあ、見るからに甘そうだぞ。ええかいな。わらびもちと抹茶だけじゃない。たぶん、黒蜜かいな。

SugakiApiMidori02

 食べてみた。うひゃひょほ、甘い! だが、なんだなんだ、この抹茶抹茶した味わいは、なんせ、わらび自体が抹茶味だけじゃない、抹茶の粉末が大量にかかってるし。口の中が抹茶で粉々しい。

SugakiApiMidori03

「なんかすげえな、この品」。おそらく、これは、懐かしさには程遠いお子様には手が出ない品ではなかろうか。大人の味わい、だと思う。

スガキヤ 緑アピタ店
スガキヤ 緑アピタ店 by (C)shisyun

スガキヤ 緑アピタ店ラーメン / 徳重駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




人気ブログランキング