見た目じゃわからぬ味ににんまり | 空想俳人日記

見た目じゃわからぬ味ににんまり

 地元の地名に食堂をくっつけた店名でお馴染みの、カフェテリア形式(セルフチョイス)の店ですねえ。あちこちにありますねえ。総称すれば、「まいどおおきに食堂」チェーン、かな。
 実は、まいどおおきに食堂さんの店はお初利用なんですねえ。
 お店に入ると、トレイを持って、カウンターから好きな品をどんどん取る。いつの間にか、最後の会計で、びっくり価格に膨らんでしまって焦る、はいな、めしや食堂さんと同じ方式。

HariterasSyokud01

 カウンターの一番始まり、ここが特色かな、名物卵焼きが焼き立てを作ってくれますねえ。みんな注文してますよ。
 けど、私は、ごめんなさいね、スルーしちゃった。っつうのも、朝食のバイキングで卵食べすぎちゃったから。あはは。
 選んだのは、カレイ南蛮漬け、豆腐のポテトサラダ風、そして、中華そば。

HariterasSyokud02

 中華そばを注文するところで、
「ごはんはよろしいですか」と尋ねられちゃった。
「あ、いいです」と。
 中華そばは、おかずじゃなく、主食替わりのつもりなんだけどなア。でも、麺類にご飯付くセットをランチ時に提供する店も多いもんね。

HariterasSyokud03

 ってなわけで、メインのつもりの中華そばから頂く。味わいは、普通かな。でも、会計場所で、セルフのネギやらワカメがあったので、ネギは入ってたけど勝手に追加したし、ワカメは入ってなかったので勝手に具に仲間入りしたよ。
 脇の2種がよかったな。

HariterasSyokud04

 豆腐のポテトサラダ風は、よくできている。考えたなア、そんな品。

HariterasSyokud05

 それと、カレイ南蛮漬け。美味しい。カレイはふっくらと上手に揚がっている。それにタマネギのシャキシャキ感と甘酢が効いてて、良かったよ。
 何でもない一品に満足すると名物の卵焼きへの未練は払拭されたね。やっぱ、見た目だけじゃなく味わってみなければわからないねえ。ついにんまり。何でもそうだねえ。

奈良針テラス食堂
奈良針テラス食堂 by (C)shisyun

奈良針テラス食堂定食・食堂 / 奈良市東部その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5




人気ブログランキング