さきがけしょうゆに昆布酢はイケる | 空想俳人日記

さきがけしょうゆに昆布酢はイケる

 何度か利用してるラーメン・チェーン店だが、ちょっとお高めの、店名から来てる品、さきがけしょうゆは食べたことがない。

IkkokuPortWalk01

 単品でいいから、これにしよっと。

IkkokuPortWalk02

 あ、それに平日のランチタイムなら、ご飯が無料で付くのだ。ふりかけは3種から選べる。ゆかり・のりたま・かつお。かつおにしよ。
 あと、ランチタイムはギョーザが半額なので、これも。

IkkokuPortWalk03

 順番に出てくるかと思ったら、一同勢揃いで出てきた。

IkkokuPortWalk04

 ギョーザを一口まず食べよう。タレとラー油。パクンチョ。ちょっと大きめだけど、4個だね。

IkkokuPortWalk05

 さて、ラーメンはいかにも、名物っぽい盛りである。特製の昆布酢が瓶入りで付いてくる。初めは少し垂らしてみて食べてみた。

IkkokuPortWalk06

 この昆布酢。結局、後から、どぼどぼっと再度注いだ。これ、このラーメンに合うよ。うん、なかなか良い仕上がりになる。

IkkokuPortWalk07

 ご飯の上にチャーシュー乗っけて食べる。えっ、せっかく、かつおが振りかけられてるのに? いやいや、白いご飯のところだよ。このチャーシューがトロトロで、ご飯のおかずになってくれる。

IkkokuPortWalk08

 さて、もひとつ、この店でのお気に入りは、この緑色した冷たいお茶だ。お水じゃないんだよ。これが結構株を上げてる、と私は思うのだが、みなはんは、どうかな?

一刻魁堂 ポートウォークみなと店
一刻魁堂 ポートウォークみなと店 by (C)shisyun

一刻魁堂 ポートウォークみなと店ラーメン / 荒子川公園駅名古屋競馬場前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




人気ブログランキング