単品メニューなのに豪華セットじゃん | 空想俳人日記

単品メニューなのに豪華セットじゃん

 長寿庵、名古屋には、同じ名前の麺類のチェーン店、いや、暖簾分けかな、がありますが、それとは無縁だよ。安城の中心市街地交流広場のすぐ脇にあるお店。
 ここに入る前、桜町小学校主催による南吉ウォークラリーで桜町小の子どもたちと歩き回って来たので、もう近くでお昼にしようとね。ラリーの最中、子どもたちから、
「横井さんは、お昼何を食べますかあ」なんて聞かれて、
「何にも考えてないよ~」とは言ったんだけど。
 とにかく、近かったので、えいや~、で入ったのね。

cyozyuan01 cyozyuan02

 で、メニューを見れば、ランチらしきものは見当たらず、すべて単品。先述したとおり、歩き回ったので、がっつり行こう、ということで、
「カツ丼」と叫んだよ。
 そしたらね、テーブル(これ、靴脱ぐ席のが多いのね)に、何も入っていない湯飲みと小やかんが来たよ。やかんの中は温かいお茶。一杯以上入ってるから、たくさん頂ける。自分で注げるし。そして、おしんこも。
 暫くして、「何なに」と。デザートが来たよ。単品じゃないの?
 そうして、ほどなく、メインのカツ丼が来たあ。よし、いただきます!しようとしたら、徐に、小さ目の器になんと、うどんが。
 結局、写真の通り。何これ。単品じゃないじゃん。

cyozyuan03

 そんなわけで、目を白黒させながら、頂き始める。
 まずは、麺類のお店だから、ミニうどん、頂こうか。これ、具にホウレンソウだよね、こういう青菜、ミニでも仰山入れてくれてるの、嬉しいよん。

cyozyuan04

 それから、がっつり、カツ丼へ。いかん、写メがボケた。結構なボリュームだよん。これだけのつもりだったのに、他にもいろいろ付くなんて。幸せ。

cyozyuan05

 で、デザートだけど。柿でしょ。バナナでしょ。みかんでしょ。リンゴでしょ。あっ、いかん、これって、羊羹? いや、違った、寒天だ。これならOK。
 私は、デザート、食後には頂かない。食虫、あ、もとい、食中に食べる癖がある。だから、カツ丼やミニうどんを食べきる前に、概ねデザートは平らげた。みかんだけを食後にした。

cyozyuan06

 だからかどうか知らぬが、もうお腹がいっぱい。最後に、みかんを頂くだけで済むようにしたのは、正解かも。
 何~、ここ、凄いねえ。えっ、よく利用してる人には当たり前なの? ひょっとして、このスタイル、あまり告知しなくても常連さんだけで十分、なのかなあ。
 帰りがけにマスターから
「サンクスに来られたんですか」と。
「ええ。ちょっと桜町小とのつながりで」
「お天気が良くて、よかったですね」
 そうかあ。こうして、飛び込み客じゃなくなっていくのかあ。そういう店もありだよねえ。ちょいと気にいったなあ。

長寿庵
長寿庵 by (C)shisyun

長寿庵そば・うどん・麺類(その他) / 安城駅北安城駅南安城駅
昼総合点★★★★ 4.0




人気ブログランキング