三度美味しい海鮮おひつごはん | 空想俳人日記

三度美味しい海鮮おひつごはん

 相変わらず平日も混んでるねえ。6月にオープンしたばかりのイオンモール名古屋茶屋。フードコートも11時過ぎには、ほぼ満席状態だもんね。

UmiHoCyaya01

 そんな中、おひつごはんの店、海の穂まれ。食べ方の極意が、ひまつぶし、あ、もとい、ひつまぶしみたいで面白いので、ここに決めた。

UmiHoCyaya02

 海の穂まれ彩りって品にしたよ。見た目は、おひつに入った海鮮丼。なんだけど、食べ方が三度美味しい的なわけだから、まず、最後にお茶漬けにするお汁が入ったポットをくれる。それから、注文の品を受け取るところで、やたら、薬味を頂ける。

UmiHoCyaya03

 結果、見ての通り。薬味やら醤油やら、たくさんの小皿が並んでしまった。賑やかなものである。

UmiHoCyaya04

 あ、セットとして、ミニざるそばも。あっ、ざるじゃないか。

UmiHoCyaya05

 さて、まずは、おひつの中の海鮮ごはんのみで味わう。

UmiHoCyaya06

 次に、いろいろ薬味を入れたりして食べた。初め箸で食べてたが、面倒になって御匙で食べることにした。

UmiHoCyaya07

 そして、最後(と言っても、三度美味しい極意を何度も繰り返したけど)、お茶漬け。永谷園のお茶漬けのもとに入っているタマタマも入れる。
 自分的には、2番目の食べ方がベストかなあ。

海の穂まれ イオンモール名古屋茶屋店
海の穂まれ イオンモール名古屋茶屋店 by (C)shisyun

海の穂まれ イオンモール名古屋茶屋店魚介・海鮮料理 / 荒子川公園駅名古屋競馬場前駅戸田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




人気ブログランキング