素晴らしい発想だカップオムライス | 空想俳人日記

素晴らしい発想だカップオムライス

 最近テレビや雑誌でよく採り上げられてるね、金トリ(金のとりから)。鶏のから揚げの店だけどね。大阪を拠点に全国展開を図る中、ここ中京地区は大須に2店舗と、何故か中央自動車道の内津峠PAにあるんだね。へええ。
 拙者は大須観音前の店の前にいた。なんで賑わってるんだ。みんな好きなのか、鶏の唐揚げが。そういやあ、お祭りの露店や屋台でも人気あるもんね、唐揚げ。

KintorOskano01

 でね、その唐揚げを食べようとしたのではないのよ。ここ、大須観音前の店にしかない!という、カップオムライス、こいつが無性に食べてみたいと思ったのよ。

KintorOskano02 KintorOskano03

 そう、唐揚げは味の違いはあれど、何処でも食べられる。しかし、カップオムライスなんて、オムライス専門店からすれば「邪道だあ」とお叱りを受けるようなメニューだね。だいたい、カップでは、あのオムライスの美しいお姿は有り得んだろう。

KintorOskano04

 注文してから、えっらい時間を要したが、やっと出てきたときに、確かにオムライス専門店で美しくふっくらと卵に包まれたケチャライスの美貌はなかった。

KintorOskano05

 でもだ。このカップオムライスなりの素朴でありながら、それなりに大人しくまとまった姿は、華やかな美形ではないが地味娘の味わいのような香りがした。しかも、注文したのが、カップオムライスでは最上の鶏から付きでソースが2色(ケチャップとデミグラ)だよ。それが、透明なカップの側面から地味目でありながら唆される姿態を見せているではないの。いいねえ。

KintorOskano06

 食べてみた。間違いない、オムライスである。オムライス専門でが「邪道だ」と言うならば言わせておけ。きれいに容姿端麗なるオムライスを好む人たちもいると思うから、そういう人たちを集客すればいいじゃないか。

KintorOskano07

 ここのオムライス、私は好きだ。よくぞ考案なされた、そう思う。オムライスを食べ歩きの一品にしよう、そう考えられた方に拍手を送りたい。

金のとりから 大須観音前店
金のとりから 大須観音前店 by (C)shisyun

金のとりから 大須観音前店からあげ / 大須観音駅上前津駅矢場町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




人気ブログランキング