どんとカレーきしめん食べて舌鼓うち | 空想俳人日記

どんとカレーきしめん食べて舌鼓うち

 カレーきしめんかあ、と、どうも大きなPOPのセールスに弱い私のようである。人間のセールスマンは絶対嫌いだけど。あ、セールスレディなら時と場合による。何の話だろう。

DonTokaidori01

 一応、他のラインナップメニューも見てみるが、そこにも大きく扱われたカレーきしめんだ。どうしても視線はそこへ注がれる。

DonTokaidori02

 結局、注文してしまった。おやあ、なんか上部に乗っかってるぞ。スジ肉かな。あ、違った。油揚げである。

DonTokaidori03

 レンゲでカレールウを掬いながら、こやつも巻き込んでみる。口に入れれば、おやま、こりゃ存外いけるわ。今度、カレーライスにもお揚げを乗せてみようかしらん。

DonTokaidori04

 お供の五目ごはんも一口食べてみる。おいおい、今カレー掬ったレンゲで五目ごはんを食べるやつがるかいな。1回だけにした。あとは箸で食べた。これ、具の味が濃いめなので、ご飯と混ざった際ちょうど良い味わいになっている。いいじゃないか。

DonTokaidori05

 きしめんは、粘りの強いカレールウ纏わりつかれながらも、少しも迷惑そうな顔をせずに私の口の中へ滑り込んだ。ひょっとすると、カレーうどんってよりも、お似合いかもしれない。きしめんにカレーは。

DonTokaidori06

 これ、どん太鼓の顔になるかも。
 それにしても、この店名、前から思ってたけど、どん太鼓の「どん」って、ボス(首領=ドン)のことだろか、それとも、太鼓鳴らす時の「どん」という音だろうか。か、舌鼓の音かな。

どん太鼓 アピタ東海通店
どん太鼓 アピタ東海通店 by (C)shisyun

どん太鼓 アピタ東海通店うどん / 東海通駅港区役所駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




人気ブログランキング