ブクブク土鍋がアツアツのモッチリ美味しいパスタだね | 空想俳人日記

ブクブク土鍋がアツアツのモッチリ美味しいパスタだね

 おおう、ピザのマリノさんが営むパスタの店、パルメナーラがイオン熱田のフードコートにも来なさったんだね。そういやあ、4Fのレストラン街には、前からピザ食べ放題のピッツァスタジアムがあったよね。食べ放題は、なかなか覚悟がいるね。

ParmeAtsuta01

 ところで、あれれ、パルメナーラってカルボの専門店じゃなかったっけ。あっ、パルメナーラっつう店名が商標登録商品として、いわゆるオリジナルな製法のカルボをでかしあげているんだね(って分かったフリして、ネットサイト調べて見ながら書いてるよ)。で、概ねカルボ系ではあるのだね。まあ、私は、カルボ系が好きだからね。どっちみち・・・、と思うでしょ。たまには、嗜好も変わるものよ。

ParmeAtsuta02

 ここで選んだのは、そんなパルメのメジャーラインから外れたイタリアントマトとモッツァレラ。なあんだ、一番安いのにしたわけね、なんて言わないでね。もちろん、セットのブルスケッタって言ってトマトとバジルのガーリックトーストバゲットも食べてみたかったから、なるべく抑えようとしたのもある。

ParmeAtsuta03

 でもね、ここ、注文の品取りに行くと調理のラストの場面があり、お店のおねえさんが、目の前にあるチーズを削って(いや、もう削れてるか)目の前でチーズ(パルミジャーノ・レッジャーノって言うんだっけ)をよそってくれる。誰だ、「ようはパルメザンチーズって言うよくある粉チーズだろ」って言ってる人は。いや、そこが、そんじょそこらのパルメザンとは違っていたのだよ。あとでね。
 とにかく、そのチーズ、私の品が、たまたまモッツァレラなのか知らないが、
「・・・ですので、たくさん入れますね」と、よく聞き取れなかったのだけれど、仰山入れてくれたんよ。うえい。やた。だから、このメニューにしたのよ、って、最初からわかってるわけないよね。

ParmeAtsuta04 ParmeAtsuta12

 さて、頂いてみれば、うん、もっちりしたパスタだ。しかも土鍋ちゃんを使っているので、いつまでもぶくぶくと熱いじゃないか(それ、どこかに書いてあったよ)。いいね。こういうふうに器も考えてみる、ただ見た目やデザイン的なことじゃなく、機能的な面で美味しさの向上に繋がる。大切なことだね。

ParmeAtsuta05

 それにしても、量多くないかい。あ、そうか、オープン記念ということで、通常は100円プラスすると「やや多め」になるのをサービスしてたから、「やや多め」にしたんだった。

ParmeAtsuta06

 あとね、食べてみたかった、よこちょのブルスケッタ。よく見ると、いやはや、トマトがパスタとカブったよ。分かってたはずなのに。かじるとき、上に乗ってたトマトがポロリとな。

ParmeAtsuta07

 どこへ行ったのだろう、思いながら、パスタのソースというかスープをスプーンで掬っていただく時に気がついた。そのスプーンの上にあるのが、行方不明になってたトマトだ。ほうら、ちょうどよかった、イタリアントマトのパスタにして。

ParmeAtsuta08

 そしてだ、先のチーズなのだが、パスタをフォークで引っ掛けると、こ~んな感じで(写真チェック)チーズが絡んでて。これがねえ、すご~~~~く、伸びるんよ。びよお~~~~~~~んって。

ParmeAtsuta09

 いやあ、美味しかったな。挙げ句の果てには、パスタのソース、バゲットにも乗っけちゃえって食べたよ(出た、なんでもパン類に乗っける派)。

ParmeAtsuta10

 えっ、何。ドリンク? ああ、これがね、ちょっと玉に瑕。選べるドリンク、基本はアイス系なんだけど、アイスコーヒーもアイスティもないのよねえ。まさか、ウーロン茶なんて嫌だし。結局、ほら、蓋を開けて見せてあげるね。このとおりジンジャーエールにしたんだけど。望まれた品ではなかったなあ。唯一可哀想。

ParmeAtsuta11

 オープン記念が、もうひとつ。5%OFF券もらった。他のマリノの店でも使えるかなあ、思ったら、このパルメナーラの熱田だけ。そっかあ。で、たまたま、食事してたら、お昼近くになって、フードコートはすごい賑わい。あちこち長蛇の列で、席もいっぱい。そこへ、私の座る4人がけテーブルの向かいどおしが空いてる隣へ、
「ここ、いいですか」と母と子。
「いいですよ」と私。
 で、お二人がこれから食べ始められる頃に、私は食事を終え席を立とうとしたのだが、お母上に声をかけてみた。
「ここのイオン、よくいらしゃいますか」と。
「ええ、よく来ますよ」と笑顔。
「じゃあ、よろしければ、これ使ってください」と、その割引券を差し上げた。
 いやあ、前にもどこかで書いたけれど、私の外食における役割は、ルート営業よりも主に新規開拓みたいなところあり。この店にリピートとなると、よほど誰かが望んで一緒に来るとかしない限り、行ったことがない店探しに走り、当分お邪魔する可能性が薄い。ならば、よく来られる方に使っていただいた方が、お店のリピーターにもなるだろう。そう思ったのである。
 ごめんなさいね、ここのパルメーラさん。みんなには、美味しいパスタの店ってクチコミするからね。

パルメナーラ イオンモール熱田店
パルメナーラ イオンモール熱田店 by (C)shisyun

パルメナーラ イオンモール熱田店パスタ / 西高蔵駅熱田駅神宮西駅
昼総合点★★★★ 4.0




人気ブログランキング