土曜も日替わりありの定食屋 | 空想俳人日記

土曜も日替わりありの定食屋

 街かど屋というのは、街かど屋さんに言わせれば「24時間いつでも和食の定食をご提供する、新スタイルの定食屋」で、「ザ・めしやで人気のメニューをチョイスした美味しくてヘルシーな定食をバラエティ豊かに用意した」店なのだそうだ。となれば、「ザ・めしや」や「めしや食堂」で好きな品選ぶのはいいけれど総額いくらになるか分からへん、そんな不安な方の不安を取り除き救済してファンを創造する店、と同じ会社のライフフーズさんは踏んだのだろう、と勝手に解釈している。

MachikadoTaihe01 MachikadoTaihe02

 ということで、街角のあちこちに出来つつはあるが、まさに、この太平通の店は、交差点の角っちょに位置している。お食事の前に、その立地にちょいと気になったことが。

MachikadoTaihe03

 というのも、お店の中に入れば、窓という窓にブラインドが降りているのだ。あああ、そうかあ。交差点の角というのは、北西の角で、入口は西側。奥が駐車場。ちょうど窓面が南東なのだ。もろ、朝日から午後にかけて直射日光が当たる。だからブラインド降ろしているんだ。ちょいと無念な建て方である。

MachikadoTaihe04 MachikadoTaihe05

 さて、食事をしよう。ここは食券を自販機で買う。有り難きかなは、たまたま土曜日の訪問だったのだが、土曜日も日替わりサービスランチがある。水曜と土曜はチキンカツの玉子とじ定食だ。しかも、定食のご飯は、おかわり自由なのだ。いいね。

MachikadoTaihe06 MachikadoTaihe07

 私が座ったカウンター席は、ちょうど衝立があって向かいにもお客様がいた。で、私の注文の品が到着する前に、そのお客さんが白いご飯に、テーブルにあるゴマをふりかけていたのだ。
「へえ、おいしいのかな」

MachikadoTaihe08

 では私も、と。白いご飯にゴマを振りかけていただく。

MachikadoTaihe09 MachikadoTaihe10

 チキンカツは、横から眺めれば、なかなかな分厚さだ。このチキンカツが玉子とじになっている。そんな玉子を、ご飯を先に掬ったレンゲに乗っける。ううん、うまい。

MachikadoTaihe11 MachikadoTaihe12

 冷奴が添えられている。お味噌汁には豆腐は入っていない。豆腐を味噌汁に入れてしまえば、冷奴はアダになる。なんて考えるのは、私だけかもしれない。もっと素直にいただきたいものである。

MachikadoTaihe13

 素直にいただこう、お向かいのお客様も、ご飯をおかわりなされた。私も、おかわりしよう。なんか、おかしなよそい方になった。アイガー北壁みたいだ(よう知らないが)。向かいのお客様は2杯目は、ゴマをかけなかった。私も、やめておいた。
 結構おなかがいっぱいだ。あっ、向かいのお客様は、3杯目のご飯をおかわりなされた。だが、私は、これこそ、やめておいた。もう無理だ。
 やっぱり、総額いくらかかるのか、すぐにわかったほうが安心だとは思う。ここに来るお客さんは、みんなそうかもしれない。

街かど屋 太平通5丁目店
街かど屋 太平通5丁目店 by (C)shisyun

街かど屋 太平通5丁目店定食・食堂 / 南荒子駅中島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



人気ブログランキング