素敵なモーニングブレイクタイム | 空想俳人日記

素敵なモーニングブレイクタイム

「あれ? こんな店、この通りにあったっけ」そんな喫茶店を見つけた。リーフ(Leaf)という店。どこかで、モーニングにありつこうかなと国道366号を走りながら、店を探してたのよ。

Leaf01 Leaf02

 入ることにした。が、すぐにハンドルを切れず、ちょいと通り過ぎちゃってデイリーヤマザキの駐車場を拝借してUターンをし、入ったのだ。

Leaf03

 モーニングのメニューを見た。ドリンク代だけでモーニングサービスの品もあったのだが、普通なら、それを注文してしまうのだが、200円高い2種類のセットのうちのAセットを注文してしまった。写真のサンドイッチが食べたくなった。なんか、美味しいそうに思えた。こういう気持ちになることもあるんだ(と、自分の気持ちに驚いてみた)。

Leaf04

 ドリンクは一律380円。私はホットコーヒーにしたのだが、そのモーニングメニューの裏の一律380円のラインナップを見て、「しまったあ!」と思った。な、なんと、フレッシュジュースも380円で、オリジナルの緑(小松菜・セロリ・アップル)と赤(人参・トマト・オレンジ)なんてのがある。これにすればよかったかも(できれば、組み合わせ、小松菜・セロリ・トマトがいいなあ、なんて勝手なことも思ったりして)と肩を落としては見たものの。
 いや、コーヒーが先に運ばれてきたのだが、カップの他にポットが付いてきたぞ。

Leaf05 Leaf06

「一杯分、おかわりが入っていますので」とお店の方。
 えええ、いいじゃん、いいじゃん。コーヒー、がぶ飲みタイプの私にとっては嬉し楽しじゃないか。しかもだよ、一口飲んだら、「おおお」とな。苦みばしった味。こうじゃなくちゃね、コーヒーは。最近のコーヒーは、アメリカンじゃなくてもアメリカンみたいで、なかなか、こういう苦みばしった味にはお目にかかれない。いや、お喉にかかれない。レシート見れば、ワルツのコーヒーなんだ。懐かしいねえ、豊橋が本店の豆問屋さんだよね。

Leaf07

 さて、モーニングだけれど・・・、えっ、何。普通のトーストじゃないから、添え物、乗っけられんよね、ですって? ううん、読まれてるなあ。と、思うでしょ。それがね、ほれ。

Leaf08

 やっちゃった、添え物のポテトサラダをハムトーストサンドの間に挟んじゃった。名づけてハムポテトトーストサンド(そのままじゃん)。

Leaf09

 続いては、ゆで卵を使って、はいな、ハムタマゴトーストサンド。ちょっとちょっと。いやいや、後で、普通にハムサンドの味わいでも食べたよ。

Leaf10

 フルーツにスイカが付いてきたぞ。おそらく、私にとって今年最後のスイカだと思う。これが、あっま~い。

Leaf11

 モーニング食べ終わって、コーヒーカップが空でも、ほら、もう1杯注げるよ。ゆっくり食後のコーヒーを味わえる。いいねえ、素敵なモーニングブレイクタイムだね。
 それにしても、この店、いつ出来たんだろう。帰りしなに、も一度お店の外観を見たら、「Since 2012」と柱に書かれてる。おお、今年できたてのホヤホヤなんだあ。いやあ、こういう店、応援したくなるねえ。初心を持ち続けて、ずっと営業しててってよね。

Cafe Leaf
Cafe Leaf by (C)shisyun

カフェリーフ喫茶店 / 尾張森岡駅
昼総合点★★★★ 4.5



人気ブログランキング