有里でガテマラを | 空想俳人日記

有里でガテマラを

 午後の憩いのひととき、「ちょいとお茶する」ってな感覚で、入口のところには、カーネルおじさんの従兄弟(うそうそ)がお出迎えする珈琲の館。半田図書館の真ん前にある有里珈琲館である。

Arisato01 Arisato02

 本日の珈琲は、「ガテマラ」と書かれている。どんな味わいかは分からないが、勧められたら、それを戴こう、こういう店に来ると素直になる。こういう店というのは、カフェではなく、珈琲館であるからだ。どう違うの? よく分からない。

Arisato03

 器が同じではない。もちろん、人柄を選んで出されるわけではないだろうが、皆が私の器がいい、と言う。柄が素敵だ。それなら「ふむふむ」だけど、他に「たくさん入っていそう」という感想も。どんなんかなあ、それ。

Arisato04

 脇には、お豆でなく、ビスケット。一見、「あれ、松永のしるこサンドかな」と、思いきや。違った。ロータスだ。ベルギーだね。カラメルビスケットだぞ。絡めるねえ(なんのこっちゃ)。

Arisato05

 アウトドアなるテラス席もある。けど、訪れたのは、夏真っ盛り。暑い。春秋の心地よい日には、この席で時間をたゆたわせるのもいいね。

有里珈琲館
有里珈琲館 by (C)shisyun

有里珈琲館喫茶店 / 成岩駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



人気ブログランキング