土曜も平日扱いの日替わりランチ | 空想俳人日記

土曜も平日扱いの日替わりランチ

 半田にはガストもバーミヤンもない。その代わり、阿久比のアピタの前にバーミヤンがある。ガストではない。となりにCocosがあるからだろうか。そんな、ちょっとファミレスのエリア出店を、どんなもんかな、などと店の前でしばらく立ち往生して思いに耽る。

CocosAgui01 CocosAgui02

 しかし、私が出店計画を立てるわけではないので、出店された店を楽しめばいい。そうして消費者の立場でお気軽に、今日は、ココスじゃあ。バーミヤンは行ったばかりだ。

CocosAgui03 CocosAgui04

 そして、ここも、もち、注文は日替わりランチである。他にも、少し贅沢すればバラエティランチなるカラフルな品が踊るランチがあるが、紙幣よりもチャリ銭で財布を重くする我である。
 そんなわけで、ここココス、日替わりランチは、土曜日でも完備されているので嬉しい。日祝はやっていないが、土曜日は平日扱いなのだ。日替わりランチ、その日は、土曜マークのポークカツレツとチキンボールチリソースだ。スープは、いわゆるガストスタイル、あれれ、ここスカイラークグループじゃないよね。ゼンショーグループだね。

CocosAgui05 CocosAgui06

 ガストと同様、食事が出てくるまでが長いか短いかで、このスープを何倍飲むか左右されるのだが、ここでは一杯目を飲み終えても、まだメインが来なかったので、もう一杯いただきに上がったら、やおら食事が運ばれてきた。
 正午には少し間があるのだが、店はだんだん混んできている。そうか、平日の日替わり気分でも、世間は土曜日で、タイムキープしなても良い人のが多いのだな。そう、先程から、何か雰囲気が違うと思ったら、店内がざわついている。平日を響き渡る声が、平日と比べると雑然としている。老若男女の声が入り乱れているわけだ。

CocosAgui07 CocosAgui08

 そんな中、平日並みの日替わりをいただく自分がちょいと寂しくなってきたぞ。なるほど、一人客など殆どいない。そういう気分のせいだろうか、チキンボール、ううん、なんかイシイのミートボールくんのが美味くないかい。気のせいか。

CocosAgui09 CocosAgui10

 それに対し、ポークカツレツは、おうちではなかなかいただけない味わいでよろし。とはいえ、少々時間も押している御用もあったので、その味わいの余韻を楽しんでいる時間もなく、お店をお邪魔することに。私の近くの私より前から食事されてた三世代ファミリーさんは、まだお食事をお楽しみだった。いや、これでも、我、スローペースな方なり。いつも、みんなに遅れを取るのだが。
 とはいえ、何はともあれ、土曜も平日扱いの日替わりは、ありがたいものである。

ココス 名古屋阿久比店
ココス 名古屋阿久比店 by (C)shisyun

ココス 名古屋阿久比店 (レストラン(その他) / 植大駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



人気ブログランキング