丸亀は日替わりが面倒くさがり屋によろし | 空想俳人日記

丸亀は日替わりが面倒くさがり屋によろし

 みんな似たりよったりに見えていた讃岐系うどんチェーンも、あちこち何度も利用していると、なんとなく見えてくるものぞ。いわゆる、その店特有の品が。

MarukameMatuba01 MarukameMatuba02

 この丸亀製麺で言えば、セルフラインであれこれ迷いながらチョイシングするのは面倒くさい、そんな人のためだろか、日替わりセットっちゅうのがある。曜日で変わる模様だが、この度の曜日でいけば、とろ玉うどん&野菜かき揚げ&ゆかりおにぎり。

MarukameMatuba03 MarukameMatuba04

 面倒くさいので、これにした。いや、とろ玉うどん、ちと惹かれたかな。それにしても、この日替わりだけど、ひとつずつ注文して合計するより、550円はお値打ちなんだろうね。試しに計算してみるか。いや、これも面倒くさいので、やめておいた。信じることにした。「あなたを信じてるわ」ってのも、思考するの面倒くさいからかもしれない(脱線)。

MarukameMatuba05 MarukameMatuba06

 そう。そして、丸亀では、テーブルに天ぷら用だしソースというのがある。かき揚げだが、半分はうどんに浸して、半分はこのソースで、そう思って、全体にかからないようソースをちょっとだけ垂らした。が、結局、半分以上、うどんの中に入れて食べたよ。というのも、揚げてからずいぶん経過している模様で、全然熱くないものだから、ソースかけても、ちょっと元がね。

MarukameMatuba07

 逆に、うどんの方(温にしたよ)が、とろろオン温汁なので、かき揚げもこっちの方を喜んでたよ。

MarukameMatuba08 MarukameMatuba09

 あとね、ゆかりおにぎりだけど、ゆかりの味がちょいと物足らなく、これもテーブルにある天日塩を少々ふりかけさせていただいたよ。おむすびは、握ってそれほど経過していないようだったね。ほら、製造時刻が貼られている。かき揚げにも貼るか。無理か。

MarukameMatuba10 MarukameMatuba11

 そうそう、箸立てに「申し訳ありませんが食器は返却口までお持ち下さい」とある。いるんだろうね、セルフなのに、置きっぱの客が。きっと、知らないから、というばかりじゃないと思うよ。ここのお店、裏側の松葉公園の方に出る出口があるんだ。着いた席にもよるけど、そこから出る場合、食器の返却はその出口と反対の方へ足を運ばねばならない。そんな動線なんだね。面倒くさいから、置きっぱで出てかれるんだろうね。
 私は、お利口なので、いくら注文の時は面倒くさがっても、食器返却はちゃんとしたよ。だって、ある意味、それしない人って、ウンチしてもケツ拭かずにトイレ出るようなもんじゃない(脱線転覆)。失礼、面倒くさいよりも、ただ臭いだけだね。でも、店側として、どうしても解消したいのなら、動線を見直したほうがいいかも。

MarukameMatuba12

 で、そんな裏の出口から出ると、松葉公園なり。飯食ったあと、ベンチで休憩したり公園内を散歩したり、こりゃ、食後のひとときを過ごすには、なかなか良いロケーションだわいな。私は、さっさと帰ってしまったが。

丸亀製麺 松葉公園店
丸亀製麺 松葉公園店 by (C)shisyun

丸亀製麺 松葉公園店うどん / 荒子駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



人気ブログランキング