わさびタルタルのチキンタツタを食べた | 空想俳人日記

わさびタルタルのチキンタツタを食べた

 この店、オープンした当初から存在は知っておるのだが、そうして、心の中では、絶えず
「一度は行かねばならぬのじゃ」と叫んでおった。
 しかしだ、なぜか足が向かずに今日まで至った。JR乙川駅をよく利用するクセして、なぜだ。なぜに今まで利用しておらぬのだ。
 そうだ。乙川駅の改札が反対側だからだ。今の改札は上り側にあるのだが、このマック、下り側に改札があれば、目の前だからすぐに行ける。はずが、残念なことに、下り列車のホーム側には改札がないのだ。

MacHandaNitori01 MacHandaNitori02

 それでも、いつまでも行かぬとは何事ぞ、そう思って勇気を振るい、遠回りして踏切を渡り、やっとのことでお初の入店にこぎつけたのだ。

MacHandaNitori03

 ここまで気持ちを奮い立たせられたのは、ひとえにチキンタツタの新しい味、わさびタルタルを食べるのだ、そう志を決意したからである。
 なので、今回は、同時多発注文したポテトのことも新しいコーヒーのことも口にはしない(いや、口にして食べた。口にしないのはコメントしない、そういう意味なのだ)。

MacHandaNitori04 MacHandaNitori05

 さて、チキンタツタ復活と共に新たに登場した、いつまでの期限かわからないが期間限定なるチキンタツタわさびタルタルだが。一口で言えば、チキン辛くてタルタル物足らぬ、ってとこだね。
 せっかくの新しい味、わさびタルタルだが、も少しタルタルと滲み出てきてくれてもよさそうなもの。バンズをめくってみれば、ううむ、申し訳程度の量しかソースが塗られていない。そのかわり、チキンタツタそのものが何故にか塩辛い。この「もっとタルタルしておくれ~」は、きっと私だけじゃないと思う。
 ひょっとかすると、たくさん入れると、従来のチキンタツタのファンがチキンタツタとしての味から離れてがっかりすることが怖かったのかもしれない、とも分析した。いや、単にケチった? いずれにしても、わさびタルタルは、このいっときだけで、誰の記憶からも遅かれ早かれ、消えてしまう気がした。
 ただ、キャベツの千切りからレタスに変更したのは正解かもしれない。あの、パラパラとバンズから零れ落ちるキャベツは、難アリだったもんね。

MacHandaNitori06

 そうそう、先の乙川駅の改札の件だけど、こちら側に改札できたら、この店、もっと流行るんじゃないかな。マクドナルド様、改札がこちら側にもできるよう、JR武豊線に資金援助してあげてはいかがなものか。

マクドナルド 半田ニトリ店
マクドナルド 半田ニトリ店 by (C)shisyun

マクドナルド 半田ニトリ店ハンバーガー / 乙川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



人気ブログランキング