はんだ食べ歩きスイーツ桃の節句編 | 空想俳人日記

はんだ食べ歩きスイーツ桃の節句編

 半田じゃ、この時期にゃ桃の節句と銘打って、様々な催しがモゴモゴと芽を吹くように動き始めるのじゃ。で、そのひとつ。
 もう何回目になるか分からないけれど、「食べ歩き半田スイーツ」の企画が、この桃の節句一連に引っ掛けて、パワーアップされてたのじゃ。

HandaMomo01

 ご存知の方ももう多かろう「食べ歩き半田スイーツ」といえば、500円でチケット4枚綴りを購入し、参加店の名品をお得に購入できるというもの。
 さて、今回は、それに輪を掛けて、スイーツ参加店と、半田市内の主要な施設がコラボして、ハンコdeビンゴがプラスされておる。その主要施設でのハンコとスイーツ参加店のハンコが、碁盤の升目に押されていくと、タテ・ヨコ・ナナメなどビンゴになれば何かが貰える。
 えっ、何が貰えるかって? そうそう、半田市観光協会の蔵のまちギャラリーでスタッフのⅠさんが私に口を滑らせかけたけど、内緒なんだって。

HandaMomo02

 で、とりあえず訪れたスイーツのお店を紹介しよう。


はんだ食べ歩きスイーツ桃の節句編1:半田饅頭
 ここは半田では老舗の中の老舗なる御菓子屋さん。詳しくは、チタイルのうっちーさんの松華堂のブログを見て欲しいんだけれど、季節ごとにご披露される御菓子は注目のこと。

syokado01 syokado02

 でも、今回の参加店としてのスイーツの一品は、奇を衒ったものではない、オーソドクスな半田饅頭。ほうら、最近国盛謹製のお酒を使ったボンボン、常滑のボナペチさんの酒ボンボンや半田のエンドゴールさんの知多みるくキャラの萌ボンボンなど、出回っているけど、この半田饅頭は麹を発酵させて作られた本物のお酒の素が使われているそうな。

syokado03 syokado04

 まずは、これから頂かなければ始まらない。などと、甘い餡子が苦手の私なのだが、あは、食べちゃったよ。

松華堂和菓子 / 半田駅知多半田駅
昼総合点★★★★ 4.0


はんだ食べ歩きスイーツ桃の節句編2:(イチゴ大福なくて)ごんの散歩道

 松川園、この店、実は私の半田の住まいからは眼と鼻の先、ほんとメチャ近いのよね。

matsukawa01 matsukawa02

 でね、本来はチケットによるメニューの一品は、イチゴ大福、なんだけどお~、訪れれば、
「ごめんなさ~い。品切れなのよ~」
「ええっ」

matsukawa03 matsukawa04

 実はイチゴの入荷が思ったように入ってこなかったみたいで、私の訪問時には、ちょうど今、制作中だったん。1時間もすれば、出来てたとは思うけれど、ちょいと先を急いでいたので、言われたいくつかの代替品から「ごんの散歩道」というのを選んだ。たぶん、南吉さんが紺屋海道を歩いたあたりが由縁でもあるかな、そのお貸しの表情は、なかなか可愛い。

matsukawa05 matsukawa06

 なんか見てるだけで、食べるのが惜しくなるが、結局、ごんちゃん狐の耳からパクついたよ。イチゴがなくて、逆に良かったかも。

御菓子処 松川園和菓子 / 住吉町駅半田駅知多半田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


はんだ食べ歩きスイーツ桃の節句編3:肉まんとカレーまん

 ここ、のんちゃんのたこはもう、何回も行ったよ。なんせ、宇宙一おいしい店。たこ焼きとかお好み焼き、だよ。だって、お店の看板に、ほんとにそう書いてあるもん。

nontaco01 nontaco02

 以前食べた変り種のお好み焼き、おいしかったし、安いんよ、ここ。
 今回は肉まん。

「肉まん、ピザまん、カレーまんから選んでね」
「えっ、何個?」
「2つ」
「じゃ、肉まんとカレーまん」


nontaco03 nontaco04

 井村屋謹製だった。でも、お値打ちだよ。この店、好きなんだ。なんせ、宇宙一の店が、こんなこと言ってる。
「100円お好み焼きでゴザルでおサル」

nontaco05

 何がおサルか知らないが、それがいいのだ。

のんちゃんのたこたこ焼き / 半田口駅住吉町駅
昼総合点★★★★ 4.0


はんだ食べ歩きスイーツ桃の節句編4:岩滑サブレ

 ここシャンポールのサブレ、岩滑サブレは有名だよ。見れば、ごんなんだよ。南吉童話ゆかりのごんぎつね。タンスにゴンじゃないよ。

champaul01 champaul02

 でも、品名、ごんなんとか、とは言わない。岩滑サブレなのだ。それだけ、岩滑と言えば、新美南吉、そして、ごんぎつね、昔から、そうなんだろうね。半田の南吉というより、古くから岩滑の南吉、なんだろう。後から便乗派じゃない、のかもね。

champaul03 champaul04

 それとも、半田のサブレと言えば、岩滑サブレ、とか。かつては、ごんの顔じゃなかったのかも。また、耳から齧り付いちゃったよ。

シャンポールパン / 半田口駅住吉町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


 ということで、博物館酢の里も国盛酒の文化館も行ったし。

HandaMomo03 HandaMomo04

 あ、そうだ、あの国盛のロゴというか、文字、俳人の河東碧梧桐の文字なんだよ。酒の文化館行ったら、必ず、その直筆見ようね。

HandaMomo05

 さあ、ビンゴ用紙を見れば、あと一箇所、赤レンガに行けば、トリプルビンゴである。残す公開日は3月3日か4日。行くぞ! みなさん、お会いしましょ。
はんだ食べ歩きスイーツ桃の節句編
はんだ食べ歩きスイーツ桃の節句編 by (C)shisyun

人気ブログランキング