長浜ラーメン名古屋流が合う | 空想俳人日記

長浜ラーメン名古屋流が合う

 この黄色い看板のお店、ちょいちょい名古屋のあちこちで見かけてて、ずっと気にはなっていたのだが、まだ一度も訪れたことはなかったのだよ。長浜ラーメンっつうことは、博多の味だよねえ。そっか、トンコツだよなあ。などと思ってはいたけれど。

MakiHeiwa01 MakiHeiwa02

 いつまでも気にしてるだけではあかんぞ。ということで、この度「長浜ラーメンまき」の平和5号店に入ってみた。うん、表からの雰囲気からすれば、もう少し古い店内かと思ったけれど。内装だけ改装したりしてるのかな、しかも明るい。

MakiHeiwa03 MakiHeiwa04

 明るい店内だから、長浜ラーメン+チャーハン普通盛りにしよかな、なんて思ったけれど、またお腹が膨れすぎると困るので、ミニチャーハンのセットにしたよん。

MakiHeiwa05 MakiHeiwa06

 テーブルには紅しょうがのケース。入れ放題だね。でも、それほど紅しょうが、好物でもないので適度な量にしたよ。このあたり、意外と私は節操がある。

MakiHeiwa07 MakiHeiwa08

 ラーメンのスープを飲んでみた。ふわ~んと、あの香りが。そう、何年前だったっけ、お仕事で九州は博多に行ったことがある。泊りがけだったので、夜、ラーメンのはしごをした。本場の長浜ラーメンを食べた。観光客よりも地元の人、特にタクシーの運転手さんがよく行く店。なんて名だったっけ。そこのラーメンを思い出した。でも、そこのラーメンよりも美味い。ここ、まきちゃんのスープは。

MakiHeiwa09 MakiHeiwa10

 麺もいただくと、細麺にスープがほどよく纏わり付いてくれている。うん、いいじゃん。本場長浜で食べたときは、麺がストレートすぎて、スープがぬるっと濃い割りには麺からずり落ちてた気がする。チャーハンも卵が全体的によくほぐれてて、よろし。
 実は、気にしながら足踏みしてたのは、そんな九州での味の印象だったのかもしれない。お店としては、本場の味を踏襲しておられることが拘りかもしれないけど、私的には、本場の長所を活かし欠点を克服しているようで、名古屋の長浜ラーメンは、まきちゃんのおかげで見直すことが出来たよん。

長浜ラーメンまき 平和店
長浜ラーメンまき 平和店 by (C)shisyun

長浜ラーメンまき 平和店ラーメン / 東別院駅金山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



人気ブログランキング