お天気良好サニーなランチ | 空想俳人日記

お天気良好サニーなランチ

 熱田区役所に御用があって出向いたのだが、職員の方が余りにも僅かで、もぬけの殻に近い状態だった。時計を見れば、お昼時。だからかあ。しかし、半数もいないなんて、お昼の方が来やすい客の方が多いだろうに、こうも手薄になるとは。

sunnir01 sunnir02

 まあ区役所にそんなことで文句言っても聞き届けてくれまいと思い、近所の喫茶店でランチすることにした。JR熱田駅前交差点に近い喫茶サニー。日替わりランチが三種類ある。この日は、Aが味噌カツ、Bが豚カツ(あっさりおろしポン酢)、Cがソース焼きそば・メンチカツ。

sunnir03 sunnir04

 私はAの味噌カツにしたのだが、この店、1Fが混んでいると、「2Fへどうぞ」なのだ。知らなかったなあ、2階があるなんて。で、2階の店内を見渡せば、なんでもない喫茶店の風景の中に、ミニカーが何台も並んでいる。おほほ、お店の方の趣味なのかな。そういえば、私も小学生の頃、マッチボックスなるミニカーを集めていたのを思い出した。いつのまにかゴミと化してしまったが。

sunnir05 sunnir06

 暫くして階段をトントントンと登ってくる音。来た来た、味噌カツ。おほほ、カツもボリューム満点だけど、味噌が大量にかかっている。こりゃ名古屋名物だわいな。
 豚カツを横から眺むれば、味噌に塗れて厚さもなかなかじゃないか。

sunnir07

 サラダの横の赤いの、はじめトマトかと思いきや、グレープフルーツであった。

sunnir08

 ここサニー、喫茶店だから、ランチばかりでなく、モーニングもやっておるのだが、朝6時50分から営業してるよ。早いねえ。モーニングで売り上げ増を狙うには営業時間が早いもの勝ちなのかもしれないね。
 そんなわけで、熱田区役所の職員手薄のお昼時のお陰で、近所のナイスな店、見つけられたよ。ありがとさんでした。

サニー
サニー by (C)shisyun

サニー 喫茶店 / 熱田駅神宮西駅神宮前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



人気ブログランキング