宝をてんこもりしたよなワンプレート中華ランチ | 空想俳人日記

宝をてんこもりしたよなワンプレート中華ランチ

 愛知の人なら、JR共和駅前と言えば「宝石の八神(はっしん)と答える方が過半数を超えるんじゃないかろうか。でも、残りの数の方に、是非、「JR共和駅前、中華の八宝」と叫んで頂きたい。

happotei01 happotei02

 正確には店名を「八宝亭」という。締めたはずの入り口の扉が何故か絶えず半開き状態である年季の入った中華料理屋さん。

happotei03 happotei04

 ランチをご馳走になったのだが、おもしろいのは、AランチのBランチとがあるが、メニューには並んで表記されていない。Aランチは、ランチ(平日)の欄に書かれており、Bランチは定食の欄に書かれている。そして、Bランチには「夜でもOK」と括弧書きも。Bランチは厳密に言えばランチタイムのメニューではなく定食なのだな。
 いや、ちょいと待てい。内容も書かれているので。Aランチは、おかず1品、唐揚げ3ヶ、サラダ、スープ、ライス、そうあるが、Bの方は、おかず2品で、後は同じだ。おほ、であれば、むしろいずれも定食で、Aだけランチタイムであり、ランチなのじゃなかろうか。いや、まあ、そんなことは、どうでもよい(どうでもよいことなら、書きなさるな)。

happotei06 happotei07

 注文したのは、もちろん、Aの方。八宝ランチとあるが、初め八宝菜がおかずのランチかと思いきや、出てきたメインのおかずがy際たっぷりのあんかけ焼きそばなのである。初めは、野菜しか見えなかったけど、焼きそばが奥から出てきたのである。ああ、八宝菜じゃなく、店名の八宝なんだ、そう気がついた。

happotei08 happotei09
 
 唐揚げは確かに3ヶだが、何故かカボチャの唐揚げまで付いていた。まるで、おまけのように。スープはあっさりしてて、おかず休めにほどよいお味。

happotei10 happotei05

 で、このランチ、スープ以外は、ライスも含めてワンプレートに乗っとらっせる。味が混ざるじゃないか、などと細かなことは言わないよ。なんせ、この価格。お皿幾つも使うと皿洗いが面倒くさい。料理を手抜きするのでなく、皿洗いを合理的にすることでお値打ちになってもいるとすれば、これはしっかりした企業努力なり。私は一向に構わないぞ。
 まあ、せめて中途半端な520円の20円がカットされるとワンコインランチと呼べるので、そのほうが嬉しいのだが。しかし、むしろ、この中途半端さが、また「JR共和駅前、中華の八宝」と呼ぶに相応しいのかもしれない。

八宝亭
八宝亭 by (C)shisyun

八宝亭 共和店中華料理 / 共和駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

愛知県大府市共和町2-17-1
JR東海道線共和駅徒歩3分
共和駅から137m
営業時間 昼11:30~ 夕方17:00~
ランチ営業、日曜営業

人気ブログランキング