具がお顔を出している心遣いが嬉しい | 空想俳人日記

具がお顔を出している心遣いが嬉しい

 お弁当もあったけど、「むすび舎」という名前からしても、こいつは、おむすびを頂かねば。そう思ったので、おむすびランチにしたよ。

musubisya01 musubisya02

 おむすび2個に、うどん・そば・味噌汁から選べるんだね。私は、そばにしたよ。でも、それだけじゃないんだね。確かに、ランチの貼り紙には書いてあったけれど、惣菜やらサラダやら、出し巻き玉子もついてきた。いいねえ、これでワンコインなんて。

musubisya03 musubisya04

 そば自体は、まあ普通かなあ、そうは思ったけれど、お揚げがネギとともに刻まれて入っていたのは嬉しいな。

musubisya06 musubisya07

 お惣菜やサラダも、とっても手作りっぽくて、おふくろの味、そんな感じだね。

musubisya08 musubisya09

 でもね、何と言っても、おむすびだ。しぐれ、さけ、この2種類にしたんだけれど、味もさることながら、心遣いがうれしい。具がおむすびのてっぺんにちょこんと乗っている。そう、お顔を出している。ああ、具はコレだけかな、そう思ったら、ごはんの中にもきっちり詰まっている。

musubisya10 musubisya11

 そうかあ、具がてっぺんにお顔を出しているのは、中身が何なのかを教えてくれてるんだね。いいなあ、この心粋。

musubisya05

 こういうお店があると、おにぎり買うのにコンビニ行くのは躊躇われちゃうよね。

むすび舎
むすび舎 by (C)shisyun

むすび舎 おにぎり / 西桑名駅桑名駅益生駅
昼総合点★★★★ 4.0



人気ブログランキング