おいし~い揚げたて | 空想俳人日記

おいし~い揚げたて

 大ナゴヤ大学開校2周年記念授業の「暮らす目線で街歩き」企画で、どうしても肉屋のコロッケを見つけたかったんだ。で、あったよ、仲田商店街に並ぶ「杉春精肉店」を。

sugiharu01

 でも、店に入れば、あやや、お肉はあるけれど、フライものは並んでなかった。揚げ物コーナーはある。で、そこに貼り紙が。
「揚げたてをお持ち頂くため御注文を受けてからお揚げします」と書かれている。

sugiharu02 sugiharu03

 ということで、メンバー分のコロッケを注文。揚がる時間まで近くの喫茶店「珈琲専科伯爵」で暫くお茶してから再来店。みんなで、近くの公園へ行って、揚げたてを頂いた。
「おいし~い」とみんなが叫ぶ。ほうら、だから肉屋のコロッケ、見つけて正解だろ。などと、さも自分の発案を心自慢げにする私。おろかな奴め。

sugiharu04 sugiharu05

 けど、揚げたてだし、中の具、結構丹念に味付けされている。まじ正解。この店、どうやら、コロッケ以上に串カツが売りらしい。国産の豚もも肉にこだわった串カツ。ううん、こいつも、今度トライしてみなければ。

杉春精肉店
杉春精肉店 by (C)shisyun

杉春精肉店 (その他 / 今池駅池下駅
昼総合点★★★★ 4.0



人気ブログランキング