原稿書くのに打ってつけのカフェ | 空想俳人日記

原稿書くのに打ってつけのカフェ

 名古屋パルコの8階にあるセンチェリーシネマという映画館内にあるカフェだよ。でも、映画鑑賞者に限っての利用だけじゃないよ。映画観なくても利用できるよ。私も、ここで余り映画を観なくなったけれど、カフェは利用したりしてる。

CenCafe01 CenCafe02

 映画観なくなったのは、もともと、この映画館やミリオン、ゴールド・シルバーの会員(スターキャットシネクラブ)メンバーだったんだけれど、暫く東京行っちゃっててさ。メンバーカードの有効期限過ぎちゃった。で、面倒なので入りなおしていないんだ。

CenCafe03 CenCafe04

 ということで、映画館利用より、カフェ利用が多いよ。特に、ここは落ち着けるんだ。カフェ利用者も、一人での利用が多い。騒がしくないし、ちょっと、お外は暑いし、原稿書かねばならないものがある、なんて時に、打ってつけの場所。
 この日は、お値打ちアイスティー一杯だけだったけれど、脳内に渦巻いていた文章の数々を整理し、現行の雛形をこしらえることが出来たよ。ありがとう。

CenCafe05

 誰からも邪魔されず、かといって、決して閉鎖的でもない。
 栄あたりの喫茶店というと、どうしてもゴミゴミ、ザワザワが多いし、おしゃべりクチャクチャも我慢せねば、そういう場所が多いもんね。
 そういうことからすれば、ある意味、俗世間から暫く遁走できる空間、そう言えるね。

センチェリーカフェ
センチェリーカフェ by (C)shisyun

センチュリーカフェ カフェ / 矢場町駅上前津駅栄駅(名古屋)
昼総合点★★★★ 4.0



人気ブログランキング