熱々の蕎麦であたたまる | 空想俳人日記

熱々の蕎麦であたたまる

 何故に根府川にあるこのお店、サンライズカフェに入ったのか。その理由は、別の記事に書いたので、下記を参照くだされ。

茨木のり子「根府川の海」http://ameblo.jp/shisyun/entry-10908707548.html

sunrise01 sunrise02

 もともと、ここ根府川では、ある店で蕎麦を食べる予定だった。なので、ここでメニューから選択したのは、かき揚げそばである。店内は、セルフのカウンターがあり、あとはテーブルの周りは自販機群である。

sunrise03

 お店の方は奥にいらっしゃるようなので、カウンターにあるベルを「チン」と鳴らす。セルフだが注文から出来上がりまでには少々時間がかかった。
 しかし、出てきた品は、熱々のそば。うん、いい加減ではないな。ちゃんとオーダーしてから拵えてられるのが感じられ、好印象。まさか、かき揚げまで、注文してから・・・。それはないよな。

sunrise05

 でもね、かき揚げとネギの丼への浮かべ方が、また気が効いていると思った。お互いに距離を置くと共に、かき揚げは、全てが汁に浸かっていない。お汁に浸からぬサクサクを頂くこともできる、そんな設えではなかろうか。

sunrise06 sunrise07

 窓の外には時化る海。そして、このあと、お店の方から聞いた、近くの蕎麦屋さんの話。そして、釈迦堂の歴史。

sunrise08 sunrise09

 この熱々のおそばが唯一私を元気づけてくれたことは間違いない。ごちそうさまでした。

サンライズカフェ
サンライズカフェ by (C)shisyun

サンライズカフェ 喫茶店 / 根府川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



人気ブログランキング