名古屋発信のカレーうどん店 | 空想俳人日記

名古屋発信のカレーうどん店

 カレーうどんと言えば、若鯱家。このスタンスが他にはないから、多少高くても、ここへカレーうどん食べに行くのでしょうね。そういえば、カレーうどんを名物にし始めた愛知県は豊橋、いかがなもんでしょう。
 確かに若鯱家のカレーうどんは、絶妙の味わいを醸し出していると思いますよ。たまたま訪れた店が、アピタの名古屋南店。とんかつの新宿さぼてんが、1Fのテイクアウトを残しながらも、3Fの店舗は撤退。その横で営業しているのが若鯱家、ですね。

wakasyachi01 wakasyachi02

 様々な食のジャンルの中、ライバルがいろいろあります。ハンバーガーならマックにロッテリアにモスに、そのほか。牛丼なら、すき家に吉野家に松屋。ほかにも、いろいろあり。
 そんな中、カレーうどんといえば、この若鯱家しか思い浮かばない。だからでしょうか、日清も若鯱家と提携したカレーうどんなる食材を提供している。んで、なんと、名古屋発信の店なんですね。同じく名古屋発信のスガキヤさんは、関東進出に失敗して撤退してるのに。この店、ちゃんと関東にも展開してるよね。

wakasyachi03 wakasyachi04

 それはともかく、注文したのがカレーセット。カレーうどんに、ミニ丼がつく。選んだのは、ミニねぎとろ飯丼。ミニ天丼と迷った挙句、これにした。

wakasyachi08 wakasyachi09

 さすがに美味いカレーうどん。それはさておき、そういえば、カレーうどんに入っている具で、気になったのが、かまぼこ。なんか、ナルトみたいに、鳴門の渦が撒いている。その模様は何を意味してるんやろう。何、何?

wakasyachi10 wakasyachi11

若鯱家 アピタ名古屋南店
若鯱家 アピタ名古屋南店 by (C)shisyun

若鯱家 アピタ名古屋南店カレーうどん / 道徳駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5