おちゃんこして、ちゃんこじゃなく日替わりね | 空想俳人日記

おちゃんこして、ちゃんこじゃなく日替わりね

 両国駅の周辺と言えば、さすがにお相撲さん縁の地とあってか、ちゃんこの店が多い。ここも、ちゃんこ屋さん、なんだよねえ。ちゃんこ鍋となれば、夜の売り上げ勝負かな、そう思うんだけれど、ここ江戸沢(正式には、「相撲茶屋ちゃんこ江戸沢総本店」、すごいね。両国駅前店という店もあるらしいけど)は、だから、店構えも見るからに、夕方からの宴席の場、だよねえ。構えから老舗、そう思われるのだが、いきなりお昼近くにランチの看板が出る。まさか、お昼にお気軽ランチなんて。

edosawa01 edosawa02

 そういう雰囲気の店が、お昼直後になると、お店の前に日替わりランチも含めてランチメニューのラインナップが忽然と現れるんだねえ。いいのかなあ、しかも一人で入って。
 休日のお昼過ぎ、そんな店構えとは似つかないメニューの前で呆然としていたら、やはり私と同じ一人だけ。でも、その女性は入店しようとしていたので、私も入ったよ。でも、お店のスタッフはちっとも出てこない。私も、もひとりの客もどないしよう。で、レジのところにあるチンチン鐘を叩いたら、やっと出てきた男性スタッフ。
 いっしょじゃないよ、別々一人だよ。そしたら、どうやら1階は満席で、二人とも2階に通されたよ。2階は半分以上、席は空いてたけど、やっぱ、その席の並びからして、ここは宴が得意な店だよ、そう思った。ようは、ちゃんこだけに、畳におちゃんこして食べる席ね。

edosawa03 edosawa04

 で、だだっ広い中、どこでもどうぞの四人席の一箇所に靴脱いで席に着くなり「日替わり頂戴」ってね。席には宴会メニューはあってもランチメニューが置かれてなかったので、慌てて店員さんが持ってきてくれたけど、もう決まってたもん。お値打ち日替わりランチに。

edosawa05 edosawa07

 その日の日替わりはチキンカツとコロッケだけど、はじめ味噌汁かと思った品が、なんと、これチャンコ風の具沢山お吸い物じゃん。これ、いいよ。

edosawa08 edosawa06

 あとね、実は、
「ごはんはお替わりできますので、どんどん言ってくださいね」だって。いや、ごはんのお替わりは無理。でも、セルフだけど、コーヒーも飲み放題。3杯いただいちゃった。ちょっと温めだったけどね。

edosawa09 edosawa10

 それとね、日替わりの値段、680円だと思ったら、714円だった。内税じゃなく外税? まいったね、714円表示をして欲しい。

edosawa13 edosawa11

 さて、これをCP高いか判断は少々微妙。というのも、ごはんのお替りとか、コーヒーがセルフとか、お昼のお客さんへの対応の品揃えはあるけれども、たぶん、それらが働いてられるスタッフさん価値をもたらすはずのものと分ってられないかも。いっしょに入店されたお一人の女性さんなんかは、私よりも遅いオーダーでしたがセルフのコーヒーにも手を付けずに私よりも早くお食べになって、そそくさと帰られた帰られたところを見ると、彼女は、二度とこの店には来ないかもしれませんね。
 おそらく夜の店なんでしょうね、ここは、やはり。でも、夜の顔が幾ら良くても、それをそのまま昼に持ってきたり、昼をついでと考えてこなすスタッフがいたりすると、それはすぐに来店客にピンと来てしまいますね。特に、信濃町の中華の「はくぶん」じゃないですけど、一人客をいい加減に扱うのはサービス業にとってはご法度です。
 まあ、だけれど、考えようによっては、数人でちょいと軽くお昼だけど飲んでもいいじゃないか、そんな休日の昼間利用は、結構いいかもしれないね。
 いや、別に休みの日じゃなくても、平日でも東京では気軽に仕事中でもお昼を一杯やったりする方々もいるようだから、そんな場合は、ここ、いいかも。
 ところで私は、あかんよ。飲んだら、とことん飲みたくなるから、昼から仕事できなくなるもん。

edosawa15

 ちなみに、帰り道の途中にフグが泳いでいる様が外から見える店、あったよ。こういう店は、激安日替わりランチなんかは、やらんかねえ。

相撲茶屋 ちゃんこ 江戸沢 総本店
相撲茶屋 ちゃんこ 江戸沢 総本店 by (C)shisyun

相撲茶屋 ちゃんこ 江戸沢 総本店居酒屋 / 両国駅森下駅浅草橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0