生そばを客見て茹でてるんだね | 空想俳人日記

生そばを客見て茹でてるんだね

 たぶん、「富士そば」とか「箱根そば」とか「せんねんそば」とか、いわゆるチェーン展開(あるいはフランチャイズ)のお店だと思います。
 七福神巡りの途中で、おなかが空いたのでたまらず飛び込んだお店。それが江戸そば。東急大井町線の高架下、大井町駅近くにあります。
 そばが食べたくて入ったのかと問われれば、そういうことではなく、この手のそば屋さんなら注文(チケット自販機だけど)したらすぐに出てくるだろう。そうすれば、その後の行脚にもすぐに戻れるだろう。そう思ったわけです。
 ところが、すぐには出てきません。お昼前なのでお客様も多くはないのに。
 そう言えば、昼食を外食するときってお昼前とか1時過ぎが多いなあ。というのも、東京ではどんな場所でも12時から13時って混んでる。何故か、みんなその時間帯にお昼を食べたがる。だから外すんでしょうねえ。えっ? 仕事場がその時間帯しか解放してくれないから? それもありますね。
 話を戻します。ようやく出来たコールのお呼びが掛かって品を取りにいき、席で一口そばを啜ってみれば「はは~ん」とな。このお店は、おそらく生麺から茹でてるな。だから多少は時間を要するのだな。味わいがそうでありました。なら許しちゃう、そう思いましたよ。

edosoba02 edosoba04

 頼んだのは、そば単品じゃなく、ミニ丼とのセット。ミニ丼は、めんたいこ丼。ちょっと、この品は珍しいと思いました。いや、この丼のセット、おそばに合いますねえ。

edosoba03

 ということで、結構おなかが満たされたというか膨れちゃったので、この後の七福神巡り、行脚のはずがインチキの電車利用。大井町駅から荏原町駅まで。ごめんなさいね。
 それにしてもチェーン展開の店は、何処へ行っても同じメニューが安心ではあっても、ちょい悲しいですね。例えば、ここなら限定の七福神そばでもメニューにあればいいのにね。でも仕方ないっすよね、チェーン店の宿命はグレーな不明瞭客(白黒明確になっていない多くの人たち)をどれだけ拾うかにありますもんね。

edosoba06 edosoba05

 まあ、せめてもトッピングってのもあるわけですから、期間限定の七福神トッピングなるものがあっても面白いかもしれませんね。

江戸そば
江戸そば by (C)shisyun

江戸そば そば(蕎麦) / 大井町駅下神明駅鮫洲駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0