チャーラーこそセットの王道 | 空想俳人日記

チャーラーこそセットの王道

 チャーラーってご存知ですか。チャーハンとラーメンのセット、略してチャーラーなんですね。この言葉が通用するか分らないので、注文する際には
「チャーハンとラーメンのセット」とオーダーしました。「ラーメンは塩で」と付け足して。ここ、サッポロラーメンの「ゼニガタ」は、ランチのお値打ちセットが2種類あるんですね。私が頼んだ、チャーハンとラーメンのセットと、カレーライスとラーメンのセット。どちらもワンコイン。

zenigata07

 もともとラーメン自体が380円ですから、単品でもお値打ちですけど。

zenigata02 zenigata03

 ここ、東武東上線のときわ台駅の近くにあるのですが、私は開店とほぼ同じ11時という時間に入りました。昼前なのに、どんどんお店に入ってきますね。お馴染みさんが多いみたい。で、結構、カレーを注文されるんですね。お子様連れのご家族も入ってこられましたが、そのお子様も「カレーとラーメン」って言うんですね。うう、チャーハンじゃなくカレーにすればよかったかな。
 いや、そんなことはありません。ラーメンの前に先にチャーハンが出てきましたので、一口だけ食べたのですが、「うま~い」。このチャーハンは、相当に年季が入っています。ベタベタしていない、くっついてない。すてき。

zenigata10 zenigata11

 やはり常連様だと思います、お店の親父さんと仲良く話しながらも、注文したのが「チャーハン大盛り」です。そしたら、親父さん、
「チャーハンなら、他の店で食べれば」とか「かあちゃんに、ご飯作ってもらえないの」みたいな会話。確かに本来のラーメン食べずにチャーハンだけというのは親父さんからすれば不本意かもしれないけれど、たぶん親父さんの奥様だと思うが、そのチャーハンを炒めるフライパン裁きが素晴らしいんですよ。こりゃ美味いわけだ。転がし続ける炒め方の技は相当なる技量。
 チャーハンもそうであれば、カレーの人気もきっと煮込みに秘訣があるのかも。今度来た時はカレーを食べねば。それはともかく、ラーメンもコーンがたっぷり。それで学生の頃よく食べたチャーラーなるチャーハンとラーメンを思い出したのです。

zenigata08 zenigata09

 そう、アレは熱田高校すぐ傍の、なんていう店名だったっけ。そうそう、天俊楽(てんしゅんらく)。天俊楽のチャーラーと言えば、みんな知っていた。で、それを思い出すと芋づる式に喫茶ロンを思い出す。鉄板に卵が敷かれたスパゲティ。それ一品だけで、何時間も密談や討論してたっけ。ま、それは、ともかくとして、チャーラーです、と現世に戻る。
 お昼前なのに、近所の常連さんが早めにラーメンやチャーハンやカレーをいち早く食べに来る。そんなお店のここ「ゼニガタ」は、おそらく毎日のファンがいっぱいいるんだな、そう思いましたよ。
 ちなみに、近所に天祖神社なるお社があったので、お参りしてきました。御祭神は天照大神さん。いや、よく知っているので分りやすい。しかも、末社に有名な五つの社がありました。
 で、柏手を打ち、これからもずっと美味しい生活が過ごせますように、それから、あの頃の切なくも美味しい想い出も消えませんように、そうお願いしてきました。

サッポロラーメン ゼニガタ
サッポロラーメン ゼニガタ by (C)shisyun    
ときわ台 天祖神社
ときわ台 天祖神社 by (C)shisyun


ゼニガタ ラーメン / ときわ台駅中板橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5