豆腐好きには嬉しい味のハーモニー | 空想俳人日記

豆腐好きには嬉しい味のハーモニー

 豆腐のいしかわ屋さんが営むお店「おぱんでまめ蔵」にやってきました。駐車場にはくるくる豆蔵が・・・。

opande01 opande02

 そして、お店の外にはテントが。新春の初売りでした。いくらなんだろう。いくら初売りでも、いしかわ屋さんの豆腐は、そんなに安くはないはず。と思いきや、豆腐や御揚げがどれでも3品で100円! 何、安いじゃないすかあ。ついつい買ってしまった。枝豆がんも、きのこがんも、そして至高のもめん。

opande03 opande04

 さらに、甘酒と豚汁のふるまいが。欲しかったわけではないんですよ。ただ、ちょっとお尋ねで・・・。
「あのう今日は、まめぞうカフェは、お休みなんですか」と。というのも、店閉まっている。「まめぞうカフェ」は、「おぱんでまめ蔵」の敷地内に昨年8月にオープンしたお店。ここのランチを食べてみたかったんです。
「いえ、今日は11時半からなんですよ。ですので、よければ甘酒とか豚汁、食べてって下さいな」とね。で、豚汁を頂いてしまったのでございます。

opande05 opande06

 そんなわけで、「ああ、よかった。11時半かあ。でも、まだ時間があるな」と思いながら、店内に入り、これもまた、ついつい買ってしまいましたよ、おからコロッケ、そして豆乳クリームコロッケ。

opande08 opande09

 というわけで、まめぞうカフェのオープン時間まで、ちょっと、その場から戦線離脱。ほぼ、予定の時間に、また再訪とあいなりました。本当は、ここでのランチ、一人で食べに来るのはちょっと気が引けて、メールしたりもしてみたんですが、結果、東京はおろか、こちらの帰省先でも結局は独り身の単独行動でございます。
 注文したのは、自家製鉄板ハンバーグセット。選べるハンバーグは和風きのこあんで。ごはんとかパンも選べるのですが、選択したのは、かにごはん。デザートに豆乳チーズケーキですよ。

opande11 opande15

 メニューに書かれてはいませんでしたが、このセットには温豆腐がついてます。何も掛けずに一口食べてもおいしい。でも、そこに、自家製すだちたまりがありました。うん、掛けてもおいしい。

opande16 opande17

opande18

 そして、ハンバーグもいいんですけど、その添え物の豆腐コロッケ、うまい。

opande19 opande20

 さらには、かにごはんの蟹さん、ご苦労様。そして、汁物には、ハムと御餅が入ってますよ。いやあ、新春ですなあ。

opande21 opande22

 デザートは豆乳チーズケーキ。ケーキは苦手なのですが、チーズケーキならOKなんです。このチーズケーキも良い味。

opande23 opande24

 流れているBGMもジャジーでステキ。
 とかなんとか、なんか独りでうんうんナットクしながら食べるのも随分と慣れましたね。もちろん、味の品評会のお相手が目の前にいたほうが楽しいんだろうけど。でも、食べ方にいちゃもんつけたり、味にいちゃもん付け始めたり、音楽のジャンルや音量にいちゃもんつけたりとか、楽しくない会話になってしまうと相手がいたほうがいいとも決して言えないですし。
 まあ、ある意味、ステキな食べ物とお店自体が私にとって出会いとお相手、そう思えば、これも悦なるかな、ですね。どうも、ごちそうさまでした。  

おぱんでまめ蔵&まめぞうカフェ
おぱんでまめ蔵&まめぞうカフェ by (C)shisyun

おぱんでまめ蔵 パン / 八幡新田駅巽ケ丘駅南加木屋駅
昼総合点★★★★ 4.0


東浦まめぞうカフェ カフェ / 八幡新田駅巽ケ丘駅南加木屋駅
昼総合点★★★★ 4.0