アカモクのスープに絶品の妙なる調べ | 空想俳人日記

アカモクのスープに絶品の妙なる調べ

 テラスも以前、何度か利用させていただいたことのある中華料理店ですね。外見からすると、中華料理店には思えない洒落た佇まい。大通りから一本中に引っ込んでいるので、この外観は目印としても役立っていますね。

terrace01 terrace02

 さて、今回は、お正月の宴ということで、おまかせコースをお願いいたしました。前菜、そして春巻きに手羽。で、実は、この手羽が人数分より一本少なかったんですね。躊躇わず、お店の人に言えば、どうやら仕入れから間違えてたらしく、結局、あとでコースには入っていなかったシュウマイが全員にサービスされましたよ。言ってみるものですね。

terrace03 terrace04

 さあ、その後、スープにエビチリ、先のシュウマイとフカヒレ餃子などが登場するのですが、そのスープが美味いのです。アカモクと蟹のスープ。

terrace06 terrace07

 アカモクって何? モズクの親戚? まさか、赤い藻屑? アカモクはワカメやコンブと同じく渇藻類の海藻、ホンダワラの仲間でミネラルなどが豊富。中部国際空港あたりで異常発生したとかで、それを逆手にとって、天然あかもく「セントレアの恵み」の名称で商品化もしているようですね。おかわりを二度もしてしまいました。

terrace05

 それから、名前はよく分らないのですが、レタスでそぼろおこげを包んで食べるものも逸品でした。そうして、ちょっと番狂わせの豚ロースに、締めのチャーハン。

terrace08 terrace10

 いや、この近辺の他店の中華料理店と比べるとボリュームいっぱい。すでに、チャーハン前の豚ロースが登場してくる頃には、おなかいっぱい。私は、途中でキンモクセイワインを注文したおかげで、おいしいチャーハンは何度か器によそいましたが。

terrace09 terrace11

 でも、ずっと肉々系なので、あの豚ロースが魚系(例えば白身のフライ)とか、味付けを塩味とか、ちょっと流れを変えてもらえると、なおさら良いね、そう思いました。
 最後に、デザートとコーヒーでしたが、デザートの杏仁豆腐は、これまた美味しかったですね。

terrace12

 いずれにしてもCP(コストパフォーマンス)は高いですね。予算に応じて何とかしていただけるお店、そんな感じでしょうか。

TETTACE
TETTACE by (C)shisyun

テラス 中華料理 / 青山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5