しっしーです!

 

 

しっしーがググって調べてかみ砕いてシリーズ。

なんで縦書き?w

 

 

今回は「チャクラ」について。

綺麗な色がたくさん並んでるコレ!!

このような絵を見たことはあるという方は多いのではないでしょうか?

 

 

ググるとこんな感じの情報が出てくると思います!

下矢印下矢印下矢印下矢印

 

チャクラ(梵: चक्र, cakra; 英: chakra)は、サンスクリットで円、円盤、車輪、轆轤(ろくろ)を意味する語である。

 

 

ヒンドゥー教のタントラやハタ・ヨーガ、仏教の後期密教では、人体の頭部、胸部、腹部などにあるとされる中枢を指す言葉として用いられる。
ヨーガの参考図書で述べられる身体観では、主要な3つの脈管と、身体内にある6つのチャクラ、そして頭頂に戴く1つのチャクラがあるとされることが多い。

 

 

1927年に『THE CHAKRAS』によって西洋にも広がった。各チャクラのプラーナのチャクラと、虹の7色を結びつけ、システマティックな身体論にまとめた。

 
チャクラは霊的肉体にあり、通常の人間には見えないが、開花したチャクラは花弁状に見えるとされている。
 
 

ヨガを本格的にされている方はもちろんのこと。

最近では、漫画や特撮でも出て来ているので知っている方もぼちぼちいらっしゃるようです。

 

 

仙術!?チャクラ解放!?

なんかカッコいい!!

…みたいな( ̄▽ ̄)?

 

 

知っているとかっこいいかもしれない?

チャクラについて笑!!

 

 

これまた様々な文献や、体感をもとにしっしーが書いてみました!

では、いってみましょう♪

 

 

●チャクラはエネルギーの通り道にある出入口である


チャクラの語源はインドのサンスクリッド語。

円や円盤、車輪、ロクロなどの回転する輪を意味します。

人体に沿ってエネルギーの通り道があり、それぞれのポイントにあるエネルギー(気)の出入り口のようなもの。

 

しっしー的には、

チャクラはエネルギー(気)の通り道にある、出入口である。

このように定義しています。

 

東洋医学でいうツボや経穴、氣ともイメージが似ています。(この絵w)

 

 

大小合わせると何千もあると言われておりますが、背骨の中枢のラインにあるのが7つのチャクラ。

 

 

すごくいっぱいあるんだけど、この7つは代表的なものだと思ってくださいね♪

 


生を受けた時には第7チャクラが開いており、宇宙からのエネルギーを受け取っています。

いざこの世に誕生した時に、第1チャクラを開通します。

 

 

上下開通よ〜し!!

 

 

その後は成長のプロセスとともに、間にあるチャクラも成長していきます。

(この過程もめっちゃ面白いのですが、話がロングになるので割愛します・・・)

 

 

●チャクラはどんな形をしている?

 

インドではチャクラは花弁のように回っていると言われおり、西洋のチャクラ論では螺旋のようなエネルギーや、ラッパのような形で表現されています。

 

 

くるくる回ったり、呼吸するように動いていたり、いずれにせよ動きがあるのが共通点。

 

 

オーラ(エネルギーフィールド)から、エネルギーを空気のように吸ったり吐いたりしています。

 

 

滞らせずに代謝させることで、心身の機能を高めたり、オーラと肉体をつなぐお役目もあります。 

 

 

●7つのチャクラってどんな感じ?

 

主要な7つのチャクラの仕組みについて。


こんな感じです!

 


ゆめみる宝石音の高さ、回転数などに違いがある。

それぞれのチャクラには色が割り当てられています。

絶対的にこうだ!というものでなく、回転数、音の高低、周波数などに違いがあるんですねぇ。

また、音階も割り当てられています。

(ドレミファソラシドですね。音階の定義には諸説あります)

 


ゆめみる宝石基本的にチャクラは開いているもの。
生きている間は、わたし達のチャクラは開いています。呼吸をするように開閉していますが、完全に閉じているということはありません。

疲れている時は小さくなり、元気な時は大きいなど、心身の状態と連携しています。



 ゆめみる宝石チャクラを開くということは、チャクラを活性化するということを意味する。
深呼吸をすると元気が出ますよね。たくさん空気を吐き出して、いっぱい空気を取り込んで・・・。

代謝がいいこと、元気に出入りできることが大切。

 

 



●7つのチャクラ主な特徴

 

 

「言いたいことが言えないってことは、第5チャクラが滞ってる?」

 

「ハートチャクラが開いていない?」

 

こんなことをいわれたことはありませんか?

 

ハートってなんだろー??

第5チャクラだとなんで言いたいことが言えないの?

なんて、知らないとキョトンとしちゃいますよね。

 

 

実は、それぞれのチャクラに意味があるからなんですね!状態を読み取るのにもチャクラの仕組みが使われています。

 

 

簡単に各チャクラの持っている意味や該当する身体の部位をご紹介しますね!


 

第1チャクラ(赤)

生殖器付近から下に伸びている 

脊髄、肝臓、副腎

 

生命力、肉体的感覚、本能

肉体を持って生きる意志

「わたしはここに存在している。」

 

満ちていると…

本能的に生きられる

生きている実感を感じられる

存在への許可、グラウンディングできる

 

滞ると…

無気力、めんどくさい、対応できない

 

 

第2チャクラ(オレンジ)

丹田、仙骨部

免疫系、生殖器

 

性エネルギー、気力、パワー

自分と自分の関係性、個人的感情

「わたしは個人的に感じる」

 

満ちていると…

生命としての暖かさを感じられる

揺らがない強さを持てる、現実化へ向けて動ける

気力がわく

 

滞ると…

元気がない、疲れやすい

ビジョンが現実化できない

 

 

第3チャクラ(黄色)

みぞおち、横隔膜

胃付近、太陽神経叢

 

知性、理性、自分の考えや思い

自我の主張、自分の概念を具現化

「わたしはこう思う」

 

満ちていると…

世界との関わりがうまくいく

自分の気持ちや思いを理解できる

自己主張ができる

 

滞ると…

人のせい、状況のせいにしがち

愚痴っぽくなる、周囲の出来事に無関心

 

 

第4チャクラ(緑・開くとピンク色になる)

ハート、肩甲骨の間

心臓、循環器系

 

生命の源からの愛を感じる場所

繋がりを感じる、自他一体の感情

「わたしは(人間として)愛する。」

 

満ちていると…

過去の傷が癒える、自己承認の気持ち

自分の気持ちを感じて愛せる、開く

 

滞ると…

孤立感、分離感が強い

自分にも他人にも良さが見出せない

 

 

 

第5チャクラ(水色、青)

喉、首の付け根

甲状腺、気管支、肺

 

上からのメッセージの表現

高いコミュニケーション、高い意志

「私はこうしたい。」

 

満ちていると…

表現、アピールができる、積極性がある

人生に充足感を持てる

 

滞ると…

やりがい、生きがいが感じられない

人に合わせすぎて考えられない、自分を表現できない

 

 

第6チャクラ(藍色)

眉間、後頭部上部分

脳下垂体、目、鼻、松果体、脳幹

 

より高い感情、無条件の愛、霊的陶酔感

「私は全てを愛する。(慈愛)」

 

満ちていると…

集中力、先見力、直感の発揮

三次元を超えたビジョンがわかる

目先のことより先が見える(全体性)

 

滞ると…

思考に偏りすぎる

アイディアがすぐに抜ける

視野が狭い

 

 

第7チャクラ(紫、白)

頭頂部

大脳

より高い概念、統合された自分

「私は自分が誰かを知っている。」

 

 

満ちていると…

自由意志、何をしてもいい

なんかわからないけど安心感

守られている感覚

 

滞ると…

目に見えない世界を受け入れられない

or物質世界の否定

何をやってもうまくいかない、運気に乗れない

 

 

基本的にはこんな感じですウインク

 

 

自分の心の滞りは、身体とも関連していて、それをチャクラという概念を使って見ることができる。

 

 

「チャクラの仕組みから言っているんだな!」

そう思うと理解しやすいですね♪

 

 

また、エネルギーが滞る部分は、身体の筋肉が硬かったりするケースも多いです。身体が硬いとエネルギーも出入りしづらいんですよね。

 

 

心と身体のつながり、そしてエネルギーの出入りの感覚も、チャクラの仕組みを使うとイメージしやすくなります。

 

 

ヒーラーさんやエネルギーワーカーさんは、この仕組みにのっとって、エネルギーフィールドからその人の状態を読み取ってチャクラを整えることをしているんですね。

 

 

レイキの場合は、特にイメージをしなくても全体を整える働きを持っておりそこが良いところ♪

ですが、あえて箇所を指定してエネルギーワークを行うこともあります。

 

 

しっしーは第1、第2チャクラと第6チャクラが元気なので、行うエネルギーワークも第1、2チャクラの活性化が多いです爆笑

 

チャネリングやリーディングにおいても、チャクラを深めると色々面白い領域だったりします。



●チャクラの関連性

 

さてさて、この7つあるチャクラ。

 

 

それぞれが勝手気ままに閉じたり開いたりしているわけではありません。

実は、ちゃんと関連性を持って働いています。

 

 

日常レベルで例えますと・・・

 

「キュンとした。」

ことってありませんか?

 

 

何を感じて表現するかにも、それぞれのチャクラが関係しています。

 

 

「キュンとした」と、チャクラの仕組みの関連性はこんな感じ。

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

感覚をキャッチ

(第7チャクラ)

下矢印

ピピーンとくる

(第6チャクラ)

下矢印

肉体がキュンとなる

(第1チャクラ)

下矢印

肉体のキュンをキャッチ

(第2チャクラ)

下矢印

キュンとしたと思う

(第3チャクラ)

下矢印

ハートがぱっかーんと開く

(第4チャクラ)

下矢印

「キュンとした!」と表現する

(第5チャクラ)

下矢印

じわっと安心感を感じる

(第6チャクラ)

下矢印

なんかわからんけど
守られている感じがする

(第7チャクラ)

 

 

マニアックですがw

自分の反応を細分化することも可能です。

 

 

例えば

「言いたいことをいうのが苦手です。」

そんな悩みがあるとして。

 

 

どこが苦手なんだろ?

感じるのが苦手?

体感?

表現?

キャッチできてない?

 

なんて、細かく見ていくことができるんですね♪

 

 

この連動を認識して、全体性を持って動かせるようになると?

 

image

 

放射したり受け止めたりが自由にできるようになり、表現力が豊かになります。

 

 

そして、直感を受け取って行動するスピードが早くなります。

 

 

つまり、流れが良くなるということですね♪

見えない部分の流れが良くなると、見える部分の流れも良くなります。

 

あらゆる面において、通りがよくスムーズな方がやっぱり…楽なんですよねおねがい

 

 

 

 

チャクラは、意識すると活性化しやすくなると言われています。音を使ったり色をイメージしたり、方法は色々。

 

 

このエネルギーが欲しい!なんて思ったときに色を連想してみたり、癒されたい部分をナデナデしてみたり。

 

楽しんでやってみると、意外な効果を生み出すかもしれませんウインク

 

 

太陽の光を取り込むのもオススメですね。

特に朝日、夕日などのオレンジ色の太陽はチャクラにも良い影響を与えると言われています。

 

 

レイキをやってる人は、第1シンボルを使って各チャクラを活性化する、日々の発霊法でエネルギーを取り込む事をしてくださいね

 

 

”しっしー的チャクラの見解”

まとめ

 

●チャクラとは、エネルギーの通り道にある出入り口のようなもの

 

●7つのチャクラは背骨に沿った中枢を通る主要なチャクラ

 

●生まれた時に上下が開通して成長とともに

間のチャクラも出来上がる

 

●チャクラは閉じたり開いたりしているが、生きている間は完全の閉じることはない

 

●周波数、回転数、色によって分けられている


●チャクラの仕組みと心身は関連づけられている


●チャクラは活性化していること、滞らないことが大切

 

 

色々な考え方がありますが、基本的にはこんな感じです。

 

 

マニアック&ロンゲストにお送りしました!

お読みいただきありがとうございますラブ

 

 

チャクラくるくるスパイラル〜!!

イキイキ元気なチャクラライフを♡

活性化するとそのうち技が使えちゃう?

ワクワクw

 

 

 

 

 

関連記事

アメーバしっしーが調べてググってかみ砕いて解説?!「レイキってなんだろう?」な、お話。

アメーバしっしーが調べてググってかみ砕いて解説?!「で、オーラって何なのよ!」な、お話。

アメーバしっしーが調べてググってかみ砕いて解説?!「チャクラって何よ?」な、お話。

 

 

 

REIKI伝授+spiritualマンツーマンlesson

 

image

 

レイキ伝授(ファースト、セカンド)に加えて、「しっしー的にここは抑えて欲しい!ポイント」をおまとめした大変お得なコースとなっております。

マンツーマンでしっかりサポートします!