その答弁&記者会見はないでしょ…というお話。 | 西宮の筋肉議員、川村よしとの活動日記。

西宮の筋肉議員、川村よしとの活動日記。

西宮市議会議員の川村よしとです。
仕事やプライベート、トレーニングのことなどを気軽に書いていこうと思います。
こっそり、筋肉議員枠での認知度向上も狙っています(笑)

定例会も、来週で大詰めです。

 

まず、役職の選挙・選任が終わりました。

僕の所属は以下の通りです。

 

・健康福祉常任委員会:委員

医療や福祉といった分野がメインの委員会です。

後輩議員の上谷議員が初の委員長ということで、

会派的にサポート役が必要だろうという感じでお受けしました。

所属はどこの委員会でも構いませんし、会派のお役に立てるのであれば何でも来いです。

 

・広報広聴特別委員会:委員長

3年連続です。

議会だよりのリニューアル、正副議長の定例記者会見、

議会体感ツアーの続編、学校などの見学受け入れetc…。

引き続き、議会の広報広聴の改革を頑張ります!

他会派との調整も含め、この仕事が最もハードかも。

どういう気持ちでやっているかは、過去のBlogなどもご覧下さい。

→「広報活動についての考察。」

 

・議会運営委員会:委員(会派幹事)

議会運営全般について取り扱います。

他会派との交渉ごとなどのフロントに立つ仕事です。

政新会は篠原議員が幹事長、僕と大石議員が幹事というシフト。

 

2期目も折り返しですね。

しっかり務めていきたいと思いますので宜しくお願いします!

 

・・・

 

一般質問も終わりました。

会派のローテーションで僕の出番は3月、9月になっているため、

今回は登板しておりません。

…が、やの議員のサポートなどはしておりました。

 

さて、今日お話したいのは、以前書かせて頂いた、

市内の団体が5億円を不正流用していたという件についてです。

→「だから前から言ってたのに。」

 

今回、この件について取り上げる議員が多かったんですよね。

まぁ、あれだけ大きな事件になっちゃったわけですから、

当然と言えば当然。

 

これについて、

オレがずっと前から言ってたぜ。

すげーだろ☆

…みたいなことを言うつもりはありません。

結局、何も未然に防ぐことができなかったので、反省の方が大きいです。

 

でも、他の議員とのやり取りの中で、

「オイオイ、そりゃ違うだろ」的なものもあったので、

それはこの場で書かせて頂きます。

市の答弁が、あまりに不誠実&事実と異なる印象を受けたので。

 

・・・

 

過去に議会で指摘したのは以下の3点でした。

①特定の団体と長期にわたって、

 高額な随意契約が続いているのは不透明であること。

②団体は、随意契約以外に障害者訓練等給付費も受給できる、

 税金の二重取りのような構図になっていること。

③本当に障害をお持ちの方にお金が行き渡っているのか

 分からないので、監査すべきであるということ。

 

→こちらの配布資料2ページを見ると分かりやすいです☆

 

そして、この件についてBlogを書いた後、

市の担当部局の室長&課長が説明に来ました。

もう3ヶ月くらい前の話です。

 

室長&課長:先日、監査に行って来まして、

      障害者の方にはちゃんと給与が支払われていました!!

 

僕:イヤ、今そんなこと言っても遅いでしょ。

  僕が2年前に指摘してからこれまで、何をしていたんですか?

→①③についての再確認です。

 

室長&課長:団体がたくさんあったので、

      順番にやっていたんです。

 

僕:イヤイヤ、年間3億みたいな団体、他にないでしょ。

  どういう優先順位づけをしたら、2年間放置になるんですか?

 

室長&課長:いやぁ…。

 

僕:今回発覚した件って、市がもっと早く監査に入っていれば、

  報道されるより先に発見できましたよね?

 

室長&課長:…と思います。

 

僕:そもそも、5億円も不正流用できるって、

  利益出過ぎでしょ。

  随意契約の金額設計、どういう基準でできてるんですか?

  不正流用させるくらい余裕のある金額設計なら、

  他の施策で障害をお持ちの方にいくらでも還元できるのに。

→②のように、市との契約以外に他の補助金も貰えることも、

 原因のひとつだと思います。

 

課長:利益が出ることは、悪いことじゃないですよね?

   じゃあ、時給800円程度の仕事なのに、

   働いている人に余計にお金払うんですか?

→アホかと思いました。その随意契約の仕事の中で、

 障害者の方の給料を上げろなんて話はしてませんし。

 

僕:イヤイヤイヤ、そんな話してないし、

  何を開き直ってるんですか。

  こんなに利益が出る金額設計、おかしいに決まってるでしょ。

  設計金額の中身やら基準やら分かる資料持って、

  出直して来て下さい。

 

その後、担当部局からは一切連絡なし。

そのまま定例会の一般質問に突入しました。

僕のところにも、早く説明に来て欲しいものです。

議会の答弁は後述しますが、サッパリな内容でした。

 

まず気になったのが、どなたかの質問に対して、

「川村議員からご指摘を受けて書面での監査を行い…」

という主旨の返答をしていましたが、

ホンマに言い訳がましいことこの上ないです。

僕は「現場に行く」という意味で、

「監査」と言っていたのです。

 

結局のところ、

2年間放置しとったやんけ!!!

 

更に気になったのは、

「利益が大きく膨らんだのは、

 団体の就労人数に対して受注額が大き過ぎたのが原因だと考えられますが、

 原因は調査中です。

こんな内容の答弁があったんですが、

僕、3ヶ月前に資料請求してるんですよね。

いつまで調べてるんですか??

 

更に更に。

フツーに考えれば、適正な金額で仕事を発注する。

適正に業務が履行されているか、その内容を監査などでチェックする。

…といったことは、当たり前のことだと思うんです。

だからこそ、2年も前から指摘していたわけで。

 

それなのに今村さんは、公式な記者会見でこんなことを言っていました。

 

→ページの下の方、

「その他」以降にすべて記載されています。

 

 

この団体の方が週刊誌に、

「5億円は議員にお金を配ったりしたから…」という主旨の発言をしたり、

記者会見を開いたりしたのを受けてなんですが、

 

その団体さんがどういう団体なのかとか、

 経営者がどういう態度の方なのか、週刊誌に載っていた内容とかっていうのは、

 ほぼ西宮で政治をやっているという人であれば、

 みんな聞いたことある話ばかりですから。

 今更こんなん出てるわ、そんなん証拠もなにもないですよ、

 ただみんなが普通に知っている話でしょうし。

 実名で出ちゃったよみたいな。

 

市が年間3億円もの業務を発注している団体の不祥事について、

まるで他人事…。

おかしな団体で経営者の態度が悪いなら、発注なんてしなきゃいいのに。

 

市の金額設計が不適切で利益が膨らみ過ぎたから

起きた不祥事と捉えれば当然、

市にも落ち度がある話なのにも関わらず…です。

 

この件、

他の議員さんへの答弁と僕とのやり取りを比べると、

???な内容が多いので、

改めて本会議場で取り上げるかどうか考え中です。

どうも、手を緩めるとナメられている感じがしてダメですね。

 

2年前、前向きな提案型の話をしていたものが、

いつの間にか追及型の仕事になってしまって残念です。

議員や行政マンの仕事って、

これからの西宮を創る、夢のある仕事のはずなのに。

 

長文になりましたが、それでは、今日はこのへんで。

ありがとうございました!!

 

 

 

 

川村よしと