SASUKEの最終選考に残っております!! | 西宮の筋肉議員、川村よしとの活動日記。

西宮の筋肉議員、川村よしとの活動日記。

西宮市議会議員の川村よしとです。
仕事やプライベート、トレーニングのことなどを気軽に書いていこうと思います。
こっそり、筋肉議員枠での認知度向上も狙っています(笑)

今日から6月定例会です。

 

{14F31C5E-FD3E-48C7-8BBF-656D17B2B637}

 

目玉としては、役職の選挙・選任がありますね。

 

議長、副議長、○○委員長などなど、色々な役職がありますが、

個人的には、能力のある人が長のつく役職に就いて、

円滑な議会運営と精度の高い施策研究ができれば、

自分の所属にこだわりはないです。

 

所属したことのある委員会でも経験のある役職でも、

毎回新たな発見があります。

どれだけやっても、この仕事に終わりはないのです。

 

特定の役職に拘る方は、

その役職に就いて何を成し遂げたいのかを

明確にすべきだと思いますし、それがないのであれば、

その拘りは捨てるべきでしょう。

 

一方で、役職や役割期待によって見える世界が変わる。

…という側面もあるので、能力のある方であれば、

そういった好奇心がモチベーションの源泉であっても良いと思います。

 

現在、正副議長など重要な4つの役職が決まって、

ちょっとひと息なところです。

 

さて。

 

・・・

 

SASUKEの種類審査に通過したわけですが、

先日、1次選考に参加してきました!!

 

・・・

 

今月4日の日曜日、会場は心斎橋でした。

終了時間が読めないので、この日は終日おやすみにしました。

 

心斎橋のド真ん中のビルに到着すると、

「川村さんですよね?」

…と大学生くらいの若者に声をかけられました。

 

なんと、

議員インターンシップを運営しているNPOの、

広島の学生スタッフさんでした。

ウチでも学生のインターンを受け入れているので、

NPOと交流はあるのですが、広島の子がなぜ…と思っていたら、

Twitterを見てくれていたようです。

彼も書類審査を通過して、わざわざ広島からやって来たとのことでした。

 

彼は超SASUKEマニアだったので、フラッと来ただけの僕に、

いろいろと情報を教えてくれました。

 

{479EF9DD-F788-415E-9214-7D86D82DAAC8}

 

{1D7F02DD-F8B4-497D-B047-F3D726AFDD35}

 

{EF018398-B3F7-4E87-B042-E9EE7E06D9DC}

 

会場に入って受付を済ませると、

こんな感じで貼り紙がしてありました。

 

{BE7A6F18-4C1A-4E33-B85E-DA1FA68DCD7A}

 

{CC6A0094-BF12-4D13-9B7E-6D2B55E1EDF6}

 

1次選考は30秒自己PR、太鼓の音に合わせて腕立て伏せ100回。

その場で合否を言い渡され、通過すれば2次選考のグループ面接。

分かりやすい流れですね。

 

{C6D2EA41-CFEE-469C-A283-009AE4FB0E55}

 

とりあえず学生さんと記念撮影などしつつ、開始を待ちました。

東京と関西で選考が行われたようですが、関西の参加者は約80名。

1次選考は2グループに分けて行われ、僕は最初のグループで選考でした。

 

{CD197C08-D181-4571-B1CD-A8C0D17DADBF}

 

ちなみに、エントリーナンバー8番は、

エントリーシートを出した約3000人の通し番号で書類提出が8番目、

関西の書類審査通過者の中では最速だったようです☆

 

30秒自己PRは、何を話したのかあんまり覚えてないんですが、

日本全国に議員と呼ばれる人は、

(おそらく)約3万3千人いるので、

議員を代表して頑張ります。

…みたいなことを言いましたが、

全国の議員のみなさま、勝手に代表してすいません(笑)

 

腕立て100回は、ホンマにキツかったです。

…と言うか、70回くらいしかできませんでした(笑)

40回くらいから、会場内では呻き声や雄叫びがこだましてましたねw

某大手ジムのトレーナーの昇級試験でも、

プッシュアップ(腕立て伏せ)は50回だと聞いたことがあるので、

できないのが普通だと思います。

 

会場でもプロデューサーの方が、

「できなくなってからの頑張りを見たい」

…という旨のお話をされていましたが、

できないもんはできません(笑)

 

ただ、諦めたらそこで試合終了なので、

70回以降は、海老反りになりながら必死こいてましたw

公式のツイッターに写真がアップされていましたが、

いちばん左手前が僕です。

 

{5E44C906-C0FE-4373-897F-DA0D1CF482B9}

 

そして、その場で結果発表。

なんと合格でした☆

1次選考通過者は、だいたい半分くらいだったと思います。

 

そこから昼休憩を挟んで2次選考のグループ面接でした。

事前に、仕事の時の服装で面接と聞いていたので、

スーツに議員バッジにしようかなと思っていたのですが、

他の議員さんや当局の方と話をする中で、

選挙の時のタスキとかアリなんちゃう?

…ということになり、タスキも持参しました(笑)

 

何を訊かれるのかと思っていたら、

「なんで議員になったんですか?」

「所属政党は?」

「次の選挙はいつ?」

…と、割と普通の面接っぽい質問が多く、

こちらも答えやすい質問だったのでサクサクお話できました。

 

以上で終了。

せっかく心斎橋に行ったので、

ポスティング用のシューズを買って帰りました。

 

面接される側は久しぶりで新鮮でした。

また、番組のプロデューサーさんやスタッフの方はもちろん、

イージス艦に乗っている方やふすま職人の方など、

バラエティに富んだ方々と会うことができたのは、

とても楽しい思い出になりました。

 

・・・

 

あとは最終の結果を待つのみですが、

エントリー約3000人

→書類通過が約300人

→1次選考が半分通過としたら約150人

…というところまで残れただけで上出来ということで、

再び仕事とトレーニングの日々になります!

 

{A0295194-A604-451E-9664-BD41AFCAF227}

 

☆過去の完全制覇を成し遂げた、

 サスケ君こと森本さんと記念撮影をさせて頂きました(^^)

 ありがとうございました!!

 

 

 

 

川村よしと