ちょい足しで冷カレーつけそうめん | 超減塩レシピ~しーちゃんの1食1グラムg台で!簡単!美味しい!減塩生活

超減塩レシピ~しーちゃんの1食1グラムg台で!簡単!美味しい!減塩生活

減塩だって、美味しくなくっちゃ!!がモットー(^^♪
1食1グラムg台で作り続けている主婦(減塩マイスター)が教える秘密の減塩レシピ...
おつまみ!おかずレシピを中心に日々の減塩レシピをアップしています。

夏はカレーを食べたいけど・・・熱いしなぁ。。。

と・・・冷たいカレーつけそうめんを作ってみました

カレーは、レトルトを使うと便利~OK

 

今回は温めずに食べれるタイプを使用!

温めずに食べれるタイプだと、冷やしてもさらっと食べれますので・・・

冷たいそうめんと相性ぴったり!ベル

具はお好みでOK

《材料1人分》

a)ヤマキ基本のだし(かつおと昆布の合わせだし

   ・・1パック

a)水・・150ml

b)上記から50ml使用

b)醤油・・大さじ2

b)レトルトカレー・・大さじ4

そうめん・・1束

ゆで卵・・1個

ボイルエビ・・2尾

大葉・・1枚

アスパラガス・・1本

ごま油・・小さじ1/2

 

<作り方>

①鍋にa)を入れて沸騰後3分程煮だしてだしパックを取り、b)の50mlを取り分けb)をボウルで混ぜ、器に入れ、冷蔵庫で冷やす。

②大葉は千切りし、ゆでたまごは殻をむき4当分する。ボイルエビは殻からがあれば除いて形を残すように半分に切る。

アスパラガスは根元を落として硬いがくを除き、茹でて4等分する。

③そうめんをパッケージ通りに茹で、ざるにあげ、流水にさらししっかり水気を除き、大葉とごま油を全体に和え、器に盛りゆで卵、ボイルエビと、アスパラガスを盛り付ける。①を添える。

 

出汁の風味がカレーとよくあいますよチュー

 

 

ヤマキだし部 夏に食べたい麺料理レシピ
ヤマキだし部 夏に食べたい麺料理レシピ

 

 

最後まで見て頂き、ありがとうございます♪

ランキングに参加していま-す ゙(((*´ε` *)(* ´З`*)))゙

見てもらえると嬉しいで~すつながるうさぎ