1ヶ月の食費どれくらい? ブログネタ:1ヶ月の食費どれくらい? 参加中

熊本・大分の地震で
沢山の方が家に住めず
辛い日々を過ごしている。

胸は痛みますが
離れた場所にいる私は
現状では募金をするのと、自分の暮らしを丁寧にがんばるしかできません。
ちっぽけな自分です。



大震災が起こるたび
物にこだわることって
むなしいなあと思います。

もちろん
自分の趣味で室内を整えたり
物欲を満たすことは
決して悪いことじゃないし
生活を彩る重要な手段です。

ただ、全身全霊
物質的充実にこだわり過ぎると
こういった非常事態で
たまらなく打ちのめされることでしょう。

やっぱり物より思い出かな。

★★★



我が家はエンゲル係数高いです。
家族4人で月に8万円軽く超えます。
都会のように家賃がかからないのと
物をあまり買わないので
楽しい食卓のために
生活費は生鮮食材に集中投入です。

節約としては
なるべく外食しないで
自炊してるところだけ。

とはいえ
今後ジャリーズがより食べるようになるので
もっと節約しなくちゃね




別に料理上手ってわけではない