I家の基礎データ


関東地方在住。

パパは割と歴史ある一部上場企業のサラリーマン。

しかしながら、パパ入社以来会社はヒット商品に恵まれず、パパ自身はおいしい思いをしたことがない。

年収は税込み630万円くらい。でも今年はもっと減るんだろうな~。


しるりん


欲しがりません。建つまではっ!
30代半ばの専業主婦。
アラフォ~?アラサ~?自分ではアラサ~のつもり(≡^∇^≡)

家事が苦手で、子育て・園ママつきあいと悩みは尽きない。

事あるごとにボロ屋敷に我慢できず「早く建て直したい!」と口にする。





I氏


欲しがりません。建つまではっ!
30代後半。新卒で入った会社でずっとサラリーマン

車を愛する優しいパパ。

家事も手伝うし子育ても手伝うけど、自分の考えは絶対に曲げない頑固な側面も。






おにい


欲しがりません。建つまではっ!
ピカピカの一年生。元気な男の子。

常に落ち着きがなく、すぐに迷子になる。

食い意地が張っていて、お菓子に関する時だけ積極的になる。





おむう


欲しがりません。建つまではっ!
仮面ライダー大好きな4歳男児。

幼稚園の年中さん。

おっとりしていて、愛想だけは非常によく、癒し系。

でも実は我がまま。






 しるりんとI氏はI氏が出向中に名古屋で知り合って結婚。

出向期間が終わって本社に戻ったため、縁もゆかりもない関東地方で暮らすことに。

住んでいた社宅が ぼろい、暗い、カビだらけ、その上工場地帯の中にあって環境も悪かったため、おにいが生まれて半年後に、中古住宅を購入し逃げるように転居。


現在のボロ屋敷を買った決め手

閑静な住宅地の中にあり、歩いて5分以内の場所にスーパー、銀行、公園などがあって子育てに最適な環境。

売りに出ているときはまだ家主さんが住んでいたため、ライフラインが生きていて改修にお金がかからなかったこと。


どうせ建て直すし、当面住めればいいやと、家自体の価値はあまり考えずに全財産はたいて購入。

I氏の祖父の遺産が入ったので残りのローンも3年で返しました。

返し終わってすぐに月々3万円ずつ新築のために貯金をスタート。

財形貯蓄住宅・300万円程度貯まりました。