カキ カキ 柿 | 葉山・逗子・鎌倉 0歳からリトミック 親子で楽しいひと時をすごしましょう♪【リトミックスタジオ葉山】

葉山・逗子・鎌倉 0歳からリトミック 親子で楽しいひと時をすごしましょう♪【リトミックスタジオ葉山】

音感やリズム感が伸び始めるこの時期に
親子でいっしょに優しくおだやかな時間を つくりま しょう

 カキ カキ 柿

講師の林口典子(はやしぐちのりこ)です

果物お好きですか?
私、大好きです。
1年を通していろいろな果物が楽しめますね。

その中でも一番すきな果物、柿 です。

秋になり、柿が出始めるともう嬉しくって。
毎日食べています。
毎日1個食べています。

【柿が色づくと医者が青くなる】

とか、

【柿が赤くなると医者が青くなる】

こんなことわざが昔からあります。

これは、柿に含まれているビタミンCがとっても豊富なので、そんな言われ方をしていたようです。

柿1個で1日に必要なビタミンCをほぼ取れるくらいだそうです。

私、1日1個食べていますよ^^


ベータ・カロテンも多いので、相乗効果で抵抗力や粘膜が強化でき、かぜの予防に役に立つとのことです。


大大大好きな柿、シーズン中毎日食べているのですが、こんなに良いことがあったのね!とますますおいしく頂いている毎日です。


柿がお好きじゃない方には、ちょっとね・・・の内容になってしまいました。
スミマセン。


そうそう、【リトミックスタジオ葉山】の秋のレッスンにもかきのカード使っています。



柿のお話にお付き合いくださりありがとうございました(^-^)/



piano0467音楽教室
リトミックスタジオ葉山

林口 典子