スペインぱーちー @ おうち | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!





週末は愉快な パン仲間とわが家でスペインぱーちーしてました。
最初のハナシでは、 マダムGさんが スペイン料理教えて~ って
ハナシからはじまったのですが^^; 最初に予定してた日がやぎの都合が悪くなっちゃって・・
日にちを変更してもらったら、肝心のGさんが来られない日になってしまったのですが(汗)

どぅしても、飲みたい! お坊ちゃまがお方がおられたので 注)私じゃないですよ(笑)  
ただの飲み会を催す事に^^ まぁ、ただの飲み会と言っても、縛りがなかったら
スペイン三昧になっちゃうのが我家なので、スペインぱーちーになりました


この日のテーブルは、おフランス側のバスクでGETしてきたバスク布の生地を使って
縫ってもらったテーブルランナーを使ってコーディネートしてみました。


忙しかったので、あんまり写真撮ってないですが先ずは手前から、、、




スペイントルティージャ



サンセバスチャンの美食倶楽部で習ってきたレシピで作りました。
強火で一気に焼いて ふっくらなかがとろ~ん を目指して焼くんですが。。。
この日は 今までで一番うまく焼けたので よかったハ。


スペイン ガルバンソ・コン・エスピナカス (ひよこ豆とホウレン草の煮込み)

正式な作り方は知らないんですが、なんせ適当星人
カノジョノイモウトしろやぎなんで適当につくりました(笑)
オリーブ油で炒めた玉ねぎの中に、圧力鍋で下茹でしたひよこ豆と、茹で汁、ハモンの切れ端を入れて煮込んでいって好みの加減になったら、下茹でしたホウレン草を加えて少し煮込みました。
味付は一切してないんですが、ハモンを大量に入れたからめちゃくちゃいいお出汁がでてて、優しいお味の煮込みになりました。 お豆系の煮込みって ほっこり美味しいですよね~♪




お野菜盛り



そろそろ旬を迎えるんですかね? 生の落花生があったので塩茹でに。
なかなか 好みの固さに茹でるのがムツカシイんですけど、今回は圧力鍋で2分30秒加熱して急冷してみたけど、個人的にはもうちょっと硬い方がいいかな~。
そのほかは、 オットリクエストの茶豆の枝豆やとうもろこしブロッコリーなどなど。
スペインのお塩やパセリオイル、自家製のマヨネーズなんかをつけていただきましたよー





スペイン パタタ・デ・アリオリ



自家製のアリオリソースをつくったので、ついでにつくりました。
つい数日前の きょうの料理でスペインエルポニエンテの小西さんが出られてて
ポイントは 皮ごと茹でたじゃが芋を熱いうちに剥いて、
熱いうちに 塩とオリーブオイルをかけて下味をつけること! と言われていたので
その通りにしてみたら、あら! まぁ!! びっくり!! 
下味一つで今まで作ってた味と全然違って、 すこぶる美味しくなってましたスマイル 



スペイン ボケロネス・エン・ビナグレ (イワシの酢漬け)

新鮮なイワシが手に入ったので、久しぶりに作りましたが・・・ 
自分でつくるとやっぱり 美味しい! このお皿↑ でひとり分だなんて全然足りませーん(笑)
ビールとの相性は勿論なんですけど♪
この酸味が いま流行の(笑) チャコリともバッチリなんです!!


んーーなわけなんだけど^^
最初の ¡Salud! (かんぱーーーい)は、 カヴァでした^^;






あぁ、そうそう~
もう一つの ¡Salud!は、 飲むサラダトマト のガスパチョでした☆




スペイン ガスパチョ




9月に入ってるけど、やっぱり暑いときにはガスパチョにかぎりますねぇ~
レシピ →☆ この辺に書いてますけど、 A子さんにこんな滑らかなガスパチョのんだことな~い!と 
感動してもらえたのうれしかったなハ。




チャコリ 



もういっちょ?にっちょ!? ¡Salud!はもちろーんチャコリでね^^
この日は、 サンタルバにしたよーな気が。。





スペインセタ・アル・アヒージョ (きのこのにんにく炒め)
スペインサルピコン (魚介のマリネ)




きのこのは、大阪の某老舗スペインバル・2店舗でだされてるものをお家で再現したものですsei

サルピコンは カタルーニャ人から直接習ってこられたのをきいてたので
A子さんにリクエストして作ってきてもらいましたハ。






チャコリに飽きたら、、、 
★が飲みたいと言ってた お坊ちゃんのご希望に沿って、イネデット→なんか
空けてみちゃったり~


この辺にあわせて、 カラマレスフリートスやししとうのプランチャ、
トルティージャ・デ・カラマレスなんかするつもりで用意してたんですけどね~
流石に 人数少ないと 辿り着けませね(汗)



スペイン えびのブロチェッタ

今年のバスク(サンバスチャン)で毎日のように食べてた 
えびのブロチェッタ。 簡単で見栄えもいいし☆ 
なんせ、エビ好きさんが揃ったら作らなきゃっ( ´艸`)





スペイン マッシュルームのプランチャ



酔っぱらって作るから(笑)
レモン汁かけすぎる・・・ という失態?をしてしまいましたが^^
ま、 ご愛嬌でーーーー( ´艸`)



スペイン ピンチョモルーノ


スペインでは羊肉を使ったりすることが多いのですが、 豚ロース肉で作りました。
スペインでGETしてきた ピメントン(パプリカの粉)やシェリー酒、にんにくやチリペッパー、タイム、オレガノ、クミン、コリアンダーなんかの モロッコ風のスパイスを混ぜ込んで串に刺してやくだけーで超がつくほど簡単なんですが。
なかなか人気でした♪ これ、キャンプやオサレBBQでやってワインと一緒に飲みたいな~



スペイン フィデウア

ピンチョモルーノがいちおメイン?だったので、 〆みたいな感じで^^
これまた、よっぱらい やぎがつくるので、、しかも最近。 我流で作ってるんで
レシピを見ながら作ることがない もんで・・・・。 
めっちゃ重要なもの 入れ忘れてました・・・(滝汗)  1種類は、オーブンに入れてから気が付いたので途中から入れたけど・・
もう1種類は翌日入れてないことを思いだしちゃうという ダメダメっぷり・・・♥akn♥

どうりで、イマイチ美味しくなーーい フェデウアを作ってしまったわけね
楽しみにして貰ってたのに申し訳ない・・・ こりゃ、またリベンジしなきゃね。。



がんがん お料理をいきたいところだったんですが、、 
この日はしっかりデザートもスタンバイしてたから オツマミは控えめにしてたんです♪

・・・ と、 いう訳でっ ! デザーーートスペイン




スペイン スペイン デザート盛り合わせ




ふふふハ。わが家が用意したのはオサケとフルーツだけ~なんですがハ。


スペイン アロス・コン・レーチェ(ライスプリン)
これまたA子さんが最近スペインカタルーニャ人の先生から習ってきたのを知ってたので
リクエストしちゃいました


スペイン ハーゲンダッツ + ペドロヒメネスかけ
こちらは、お坊ちゃんのリクエストがあったので、 アイスクリームをお持ちいただいて
わが家に眠ってた、 30年もの(買ってきてから数年経ってるのでそれ以上!)の
ルスタウのペドロヒメネス(極甘口のシェリー酒)をかけていただきました。スマイル


いやいやねぇ~ フェデウア以外は全部美味しい 楽しい会になりましたよ。
ほんと、 愉快なお仲間とする ホームぱーちーって楽しいです☆


また機会をみて やりたいなぁ。。 スペイン会スペイン 
密かに、まわりをスペイン好きにしちゃおう計画 実施中です(笑)



Hasta luego! akn




↑↑ レシピブロブログに参加 しています。   

ぽっちっと応援 お願いいたします。→ レシピブログ face4 


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆