NEWオリゴ de オヒトリぶらんち☆ クランペット | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!





こんにちは~ みなさんGW楽しまれてますか?
わが家は、忙しオット龍虎サインぱっつがお仕事で前半はお休みナシ!なので、
いつもと変わらず・・・ヒトリ遊びをたのしんでまっす^^

土曜日は職場の BBQで呑みつかれーー(笑) 昨日は、神戸
ワインまで遠征してたので、
今日はおうちでのんびりday☆

ゆっくーり できた遅めのブランチは、ずーーっと作ってみたかった
クランペットイギリス』→ を作ってみました♪



イーストが入った生地でつくる イギリスのパンケーキ。
もちもち、ふわふわの食感がたまらんです~
ハ。





いちお、自分の覚え書きのためにもレシピかいておきますね^^


〈 材料 3枚分 〉

・ 薄力粉               50g
・ 強力粉               50g
・ 塩             小さじ 1/4
・ 砂糖            小さじ 1/2
・ イースト          小さじ 1/2
・ 牛乳                 150㏄

※トッピング用
・ バター                適量
・ ゴールデンシロップ        適量 


〈 作り方 〉

① ふるった小麦粉、塩、砂糖、イーストをボウルに入れ混ぜ合わせておく。
② 牛乳をレンジで人肌程度(35~40℃くらい)に温める。
③ ①に②の牛乳を少しずついれながら混ぜる。
④ ③にラップをかけ、30℃の発酵機で 40~60分。 2倍くらいの量になるまで発酵させる。
⑤ 熱したフライパンにサラダ油をひき、油を塗ったセルクルをのせ、その中に生地を流し込む。
⑥ 最初は中火で焼き、プツプツ穴があいてきたら弱火に~セルクルをはずして裏返して焼き上げる。
⑦ 焼きあがったら、熱いうちにバターと、ゴールデンシロップをかけて熱々のうちに召し上がれ~☆



今回は、定番のバター&ゴールデンシロップにしたけど、
ハム&チーズ、やベーコン&たまごなど、甘くない組み合わせもあるみたいですね^^
かんたん!もっちり 手軽にできておいしい!! ので、また作ってみようと思います。







お供のサラダは、ニンジンラぺと なーんてことない切っただけ、盛っただけーの胡瓜とトマトと葉っぱなんですが^^;

オリゴマジック星星にかかってなんだかおいしそうに見える?!! 

新しい食器も無事デビュー☆ できて、ヒトリだったけど^^ 楽しいブランチになりました♪
今度は、なんのお料理お食事 盛り付けよっかな~ ハ。



Hasta luego! akn




↑↑ レシピブロブログに参加 しています。   

ぽっちっと応援 お願いいたします。→ レシピブログ face4 


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇