X’masワインパーティ☆ @JouEt BoIte  | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!





 

みなさまおはようございます。。 昨夜、ノートパソコンを壊してしまい汗

夜中に修理の見積もり依頼やらナンやら・・ やってたら遅くなってしまい。。

寝るのが遅くなっちゃったから当然起きるのもおそくなり・・ 起きたら昼前だったよ・・亜友未


サブで使ってるパソコンとは言え、、 

この時期、デスクトップパソコンの置いてある北側のお勉強部屋は暖房なくて寒いし・・雪だるま顔文字 

修理するのにはごつい出費になりそうで・・ 怖いわぁ。。><;




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆





ハナシは変わって、楽しい話題~^^

先週末のことになりますが、高槻でオットと共に大好きなパン屋さん♪JouEt BoIte  にて第3回目のワイン会がひらかれたので オットと共にしっぽふりふり♪行ってまいりました。

今回はクリスマスも近いので、最後にみんなで~プレゼント交換があったり☆ひと足おさきにクリスマスワイン会クリツリとなったんですよ~アンパンマン


先ずは毎回お楽しみな♪ T山シェフがつくるカナッペのご紹介からしていきますねーキラキラ



**SHIROYAGI 食堂** **SHIROYAGI 食堂**
切り干し大根のアラビアータ                 しめじのラタトゥユ



柊クリスマスカラーのクリスマスきれいなカナッペはなんと、切干大根!! 

唐辛子が効いてちょっぴり辛めのトマトソース味なんです目

切干大根の食感といいー トマトソースの旨みといい。 これ、やぎ一番のヒットメニューでした。


しめじのラタトゥユはオットのピカイチメニューだったみたい♪



**SHIROYAGI 食堂** **SHIROYAGI 食堂**
ひじき&ミンチ                    なすのゴルゴン和え 

 


こちらも“和”の食材の中から~ ひじきが登場!! これまたびっくりメニューです。

なすのゴルゴンゾーラ和えは、、 最近男子ごはんy’sでやってたメニュー(大阪は2ヶ月遅れくらいの放送なのであせる全国的にはちょっと古いメニューですがあはv) 真似っこして、ウチでも~ アレンジしてカリフラワーでやったこと→ あったけど。。 ケンタロウメニューのナスでは食べたことなかったので、、 一番食べたかったのに!! 気が付いたら食べてなかった。。汗 後日画像を見て食べ忘れてることに気が付いてしまったガーン と言う・・しろやぎ的に残念だっためにゅーほろり



**SHIROYAGI 食堂** **SHIROYAGI 食堂**
タラモ&いくら                     スモークサーモン&大根


いくらちゃんをのっけてちょっとDX版のタラモサラダのカナッペ。

たらこの量もちょうど良くて 滑らか~マッシュポテトが美味しくて♪ 何回おかわりしたことか・・^^


スモークサーモンと大根の組み合わせ~ いいですね。 大根が瑞々しくってキラキラ 良かったです。



**SHIROYAGI 食堂**
カマンベール&アンチョビ


これ、限定10個の争奪戦だったんですが(笑)

最後の一個遠慮のカタマリが残っていたのでいただきました。

食べにくかったんですが、玉ねぎとパプリカのピクルスも乗ってて美味しかった~♪




**SHIROYAGI 食堂**



もりもり 最初のプレートにオツマミを乗っけたらアゲ



**SHIROYAGI 食堂**
¡Salud! (かんぱーいっ!)


しなきゃね^^

今回も もちろーーん勝手に持ち込みスパークリングワインしちゃいました(笑)



**SHIROYAGI 食堂**
ロジャー・グラート・カヴァ・ロゼ・ブリュット〕
スペイン ペネデス地方
品種 : ガルナッチャ・モナストレル




ふふふ^^ オットにそんなん買っていつ呑むん~? えー っと冷ややかな目で見られたマグナム持っていきましたにひひ

いつもの感じで注いでくれたので(笑) ちょびっとしか注がれてないですけど、、大人数の時にいいですね~♪


久々にのんだ スペインのカヴァやっぱり美味しかった~♪

ちなみに、こちらのカヴァ。 2年前に初めてスペインに行ったときに最初に買ったワインなんです。

そのときは、格付けチェックでドンペリのロゼと勝負したり・・とか、日本で普通に売られてる~とか知らなかったんですが^^ 気軽に手に入るので嬉しい1本なんです。




お料理に戻りまして、、



**SHIROYAGI 食堂**
生パンチェタとポテトのサラダ
~アリオリソースで~


もしかして・・ シェフったら スペイン好きの私達を意識してくれたのかな・・?

にんにくいりのアリオリソースでした♪ 生のパンチェッタ美味しい~




**SHIROYAGI 食堂**
豚ロースのいちじく巻き
~ほんのりワサビのソースで~



ちょっと焼きすぎて固くなった~サゲ と言われてましたが、

固くても充分美味しかったー! いちじくと豚! 斬新な組み合わせなんだけど、イチジク好きにはたまらん~逸品でした。 わさびソースもほんのーりわさび味だったので わさび苦手なしろやぎでも美味しく食べれマシタ。



**SHIROYAGI 食堂**
豚バラの西京焼 
~万願寺とうがらし添え~



これもかなり人気だったメニュー 焼いた万願寺も美味しくて~

取り合いになってました(笑)



**SHIROYAGI 食堂**
鶏とじゃが芋の煮込み



出すの忘れられて~ ずっとコンロにかかったままで忘れられてたんだけど・・(笑)

じっくり煮込まれてたのでじゃが芋もほっくり柔らか~ になってておいしかったです。

ダッチオーブンネタで^^ キャンプ話も盛り上がり~ みんなでキャンプパーティーなんかしようアゲってハナシも出てましたにひひ

お料理好きでアウトドアー好きなシェフー キャンプ行ってもパンを捏ね捏ね~

朝からこのダッチオーブンでパンを焼いたりするんですってー 目

お隣のサイトにこっそりでもいいかーら。シェフのキャンプに同行したい人!! 多数でした(笑)




いろいろオツマミ~にあわせたワインも写真とろうかと・・

思ってたけど、今回は引き続きー で余り過ぎてたワインを消費! の会だったので

目新しいチキンとシャンパンものがなかったのーで^^

お茶目な T山シェフのスマイル写真をサービスショットで(笑)



                        


            


ほんとお茶目でしょにひひ 最初にみんながお料理の写真を撮ってるときに~

シェフもポーズとってますからにひひ  シェフのお茶目な人柄も大好きです♪




食後のお楽しみ~ デザートもしっかりいただいて♪


**SHIROYAGI 食堂**
クリスマスリースクリスマス盛りプレートクリスマスリース



説明聞いてなかった、し。。 後日聞くもの忘れてたあせる んですが・・


レーズンたっぷり×2 入ったしっとり生地のパン? ケーキ? にリンゴの煮たの~ ブリーチーズで作ったムース・温かいチョコソースが盛られた 贅沢プレートで美味しかったです♪




デザートを堪能したあとは、、

みんなで輪になってクリスマスソングを歌いながら クリスマスプレゼント交換会~クリスマス

ベタなプレゼント交換なんて 小学校以来?? くらい久しぶりだったから盛り上がる盛り上がる~にひひ


ほんと 楽しい時間を過ごさせていただきました。

ご一緒していただいた皆様、T山シェフ、スタッフのみなさまどうもありがとうございます♥akn♥












おまけ、

プレゼント交換 (いちおー1人¥1000ってことになってました) で、私達がいただいたもの^^


オット 龍虎サインぱっつ


**SHIROYAGI 食堂**
そんなバナナー と エコなホッカイロ


ウケ狙いシリーズをみごと引き当ててました(笑)

ストレス解消できる そんなバナナー 
と 繰り返し使えるホッカイロ 寒がりオットにはホッカイロちょうどいい~

実はコレ^^ いつも可愛がってくれてるマダムA子さんセレクトのものでしたにひひ

こんな身内にあたるなんてぇー と、大笑いでしたよ ( ´艸`)


しろやぎ やぎ


**SHIROYAGI 食堂**


なんだか期待できそうな~包みラブラブ!

あけてみると・・・


**SHIROYAGI 食堂**


フランスラングドック地区で造られた 2011年のヌーヴォーぶどうでした♪

メッセージカードも付いてて素敵ですハ。




他の人のプレゼントも、次のワイン会で使えそうなグラスマーカーとか^^ 

お料理に使えそなグッズやお菓子などなど・・ みんなの個性がでてプレゼント発表するのも楽しかったです。


ちなみに私達のセレクトは、オットが 1本700円もする(実は自分が飲んでみたかったらしいにひひ)高級ビールとナッツのオツマミセットPresent。 Christmas で、しろやぎはあっさり予算オーバーして(笑)有機のハーブティーのアドベントカレンダーPresent。にしました。


また来年も楽しい会が続いていくといいな~ラブラブ

ながながとお付き合いありがとうございました。 

Hasta luego! akn




↑↑ レシピブロブログに参加 しています。   

ぽちっと応援 お願いいたします。→ レシピブログ face4 


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇