【最先端】CD•MDシステム!! | リサイクルショップ 素人の乱(高円寺店)

【最先端】CD•MDシステム!!

image

最近、さすがにMD関連機器は減って来ましたね〜

80年代にCDが一世を風靡したのち、90年代に入って「自分で編集ができるデジタルディスク」という驚愕の新技術で最強アイテムとして颯爽と登場したのがこのMD! 当時はNASAで開発されたと言っても疑うものはいないレベルだった。だが、すぐに音質が良くなかったり劣化が早かったりするのがバレてしまい、滅んでいったマヌケなメディア! そして、中途半端な新技術のため、レコードやカセットテープのようなレトロ感もなく、リバイバルのブームも一切なし。

しかし! 実はまだ需要はある。90年代の最先端までは着実に押さえたものの、その後に現れるMP3プレーヤー以降のパソコンを使うという超ハイテク世界の壁で進化を断念した世代! 彼らの間では、いまだに最先端メディアとして脈々と生きながらえているのだ。

 

…と、いうわけで、今でも結構「MDないの? 壊れちゃったんだけど最近どこにも売ってないんだよ」と、よく聞かれます。うちの店でもさすがにあまり見なくなって来たので、品切れの時などは「ネットで探したほうが早いかもしれないですね〜」と提案するものの、そこは強豪、中年MD世代。「ネット? そんなもんできねえよ!」とか「いや、昔、会社立ち上げたんだけど破産しちゃって、今カード作れないんだよね。だからこういう店を回るしかないんだよ」などと、MD世代の悲痛な叫びを聞くこともしばしば。うーん、切ない。でも、大丈夫、高円寺には素人の乱5号店がある!

そう、まさに今、偶然一台入ってます。さあ、明日は高円寺北中通りに行列だ!!!

 

CD・MDシステム

SONY ZS-M35

2300円