高円寺・布団乾燥機物語!  | リサイクルショップ 素人の乱(高円寺店)

高円寺・布団乾燥機物語! 

「週末に雨降ったら布団干せないじゃん!」

そう、せっかくの休みの時に雨なんか降って、コンチキショー、と思ってるキミ!

我々に残された最終兵器、布団乾燥機を使うしかない。

ま、よく考えたらいったいなんの仕事をしているかわからないような人が大量にいる高円寺では、実はあまり週末は関係ないのかもしれないけど、まあ普通の会社員の人もいるにはいるので、一応紹介しておきましょう。

 

たかだか布団を干せない時に使うだけのために、わざわざ一台のマシンを家に置くなんて、そんなバカげた話ないよ。…と、布団乾燥機をバカにする人は多いです。

しかし!!!!!!!! これ、使うと意外といいんですよね〜。温風で布団を乾燥させるので、乾燥終了後には布団もポカポカに!

 

布団乾燥機と言ってもその構造はすごく単純。電気で熱を出して、それをファンで温風にして出すだけ。そんな単純明快な作りのものなんて、そう簡単に壊れないので、新品で買う必要は一切なし! 今すぐリサイクルショップへ全力疾走するしかない!!

 

{287877E0-4A89-4E01-9C5E-709543B5FB62}
ちなみに、いま店にあるのはこれです。超普通の布団乾燥機! 1500円。2〜3回ほど外食を我慢すれば買えるお値段! あるいは、JRで新宿まで5往復したと思えば買える! 安い! 
 
{D8BE9EB5-9630-42E9-AF90-B846BC988261}
布団乾燥機のいいところが、なんと必ず持ち手がついていること。これは、家の中で持ち運ぶことが多いのではないかということで付いてるんだと思う。
が、何をし始めるかわからない高円寺の住民がこんな便利なものを見たら、外に持ち出し始めるに決まってる! そう考えてみると、もしかして布団乾燥機を持って外出っていうのも実はいいのかもしれないですね〜

例えば!
友達の家でパーティーがあるとき、お酒やおつまみを持って行くだけではちょっと芸がない。かと言って、気の利いたプレゼントなんて持って行くのもちょっと大げさすぎる。そう、そんな時は、布団乾燥機! 片手に焼酎やワインが入った袋、片手に布団乾燥機。そんな粋な格好で友達の家へ訪れて見てはいかがですか? 飲み会が盛り上がって、そのままみんなでお泊りなんて時も多々あること。そんなとき「あ、自分、布団乾燥機あるんで。ちょっとコンセント借りるね♪」と、おもむろに布団乾燥機をセットして、ブオ〜、と布団を乾燥し始めたら(古典的な布団乾燥機はでかい風船のようなものを膨らませて布団を乾燥するシステム)、もうあなたは仲間からの羨望の眼差しを一挙に浴びることに!

あるいは!
後輩の家に飲みに行って、仕事や恋愛の悩みの相談に乗りつつも、全く解決の糸口が見出せない時なんて時もよくあること。かわいい後輩、景気よく焼肉でも食わせてやりたいところだけど、自分にもそんな金はない。そんな時は、偶然持ってきた布団乾燥機をドーンと目の前に出し、先輩としての大きな姿を見せつけ、「ばかやろう、そんなグチグチ言ってても始まらねえよ。しけた布団で寝てるからお前はいつもダメなんだよ! お前には布団乾燥機が足りねえんだよ!!」と、大きな風船を乾燥機で膨らませ、後輩をビビらせる。そう、電気代も後輩持ちだからこれは安心だ。
そして、布団をポカポカにしたあと、「じゃ、俺は明日も忙しいし、そろそろ帰るわ。明日こそは頑張るんだぞ」と、颯爽と立ち上がり、布団乾燥機を人差し指と中指の二本で手慣れたようにサッと拾い上げ、そのまま肩に背負う感じで(小脇に抱えると、業者のオジサンみたいになるから気をつけよう)、「あばよ!」と立ち去る。
これで、後輩の悩みも一気に解決する上に、偉大な先輩の後ろ姿を見せることもできる。1500円でこれはお得だ!

やばい、話がそれた! なんの話だっけ!
{B112FA9E-8041-4791-B57E-F2CE401B51F8}
そうそう、商品紹介だった! 忘れてた!
布団乾燥機は上のホースの先から温風が出てくるシステム。
ずいぶん前になるけど、布団乾燥機を暖房器具として使っているという、すごいお客さんがいた。超ボロアパートに住んでいるというこの人、この温風を体に当ててると暖かいという。さらに! このお客さん「ドライヤーにもなるんだよ。便利だろ、これ」と、勝ち誇ったように言い放つ。貧すれば鋭する。高円寺の見知らぬ強豪たちからは学ぶことが多い。
 
{C6BE4DEC-FC9B-4750-AED5-EB546E51897C}
はい、詳細はこれ。
三菱 ドライヤー(布団乾燥機能付!)
2006年製 AD-T40
(税込)1500円

さて、普通の家電で終わらないのが素人の乱5号店。ただの商品紹介だからって、そう簡単に終わるとは限らない。
{D22822C8-B9BB-488D-8FB7-E3501BA1D7A0}
出ました! 迫力の昭和レトロ布団乾燥機!
年式は1981年製。まだ70年代の名残を感じさせるオレンジのボディ。そして、昭和の二槽式洗濯機を思わせるようなスイッチの回転レバー。もちろんPanasonicなんていう意味のわからないブランド名じゃなくNational。
もちろんお約束の持ち手もついてるので、外出も可。空前の布団乾燥機持ち歩きブーム到来の可能性も高いので、そんな時のために、ちょっとイカツく、ちょっとポップな、こんなアイテムが欲しかった!
 
{EB8A26D0-641B-4F35-BA34-49EE0F2E4E2D}
レトロポップ布団乾燥機
National 1981年製 FD-09HE
1800円
在庫は現品一台のみだけど、もう2年間ほど店頭にあるので売り切れの心配もなく安心!

皆さん、いい布団乾燥機ライフを!