投稿写真

スイカと土産

今日も今日とて高温注意情報。
この中部活に行った長男氏。
2Lのお茶飲み干し昼過ぎ帰宅。
頭痛を訴えソファに倒れこみ
「◯小の奴らと一緒やったら
ストレスたまるっ。」

あ、また何かあったな…
いや。それより熱中症一歩手前。
体冷やさなっ。

世話焼いてる間に元気取り戻し
昼ごはん食べられるようになり
一安心。

地域の行事に参加した
次男氏は目一杯緊張して。
周りに何て声掛けたらいいか
私とリハーサルした後
出かけて行った。
幸いゲームに興じ
本人なりに楽しんで
帰宅した模様。

長男氏も次男氏も置かれた
状況はなかなか厳しい。
日々親は一喜一憂。

でも、昨日塾帰りの長男氏が
おずおずと差し出した土産の飴。
「○○君にお返しもろた」
どうやら4月に行った旅行で
土産を買って渡したそうで。
そのお返しがコレらしい。


そっか…よかったな。
そんな普通な関係も経験できて。


去年何気なくポイ捨した
スイカの種が芽を出し
つるのばし実をつけた。

何事もこんな風に
自然にいけばいいのに。


明日はこのスイカを次男と
いっしょにスケッチします。


#庭 #スイカ
#子ども