8月9日(土)に訪れたのは岡山県の池田動物園。
公営の動物園が多い中、ここは元岡山藩主の血筋を引く池田氏が開設した個人経営の動物園です。

○施設データ○

所在地:岡山市京山二丁目5番1号
開園:1953年(昭和28年)2月
  ※「動物園」となったのは1960年
展示動物:120種 640点
公式HP:http://www.urban.ne.jp/home/ikedazoo/



岡山駅からバスにて15分。更にバス停から徒歩15分。

キリンさんの看板が出迎えてくれます。

池田動物園



中に足を踏み入れると


こちらは本物のアミメキリンももかちゃん

キリン

仲良く繋がった角がチャームポイントドキドキ



ももかちゃんのチャームポイントは角だけではありません

キリン


ウサギさん、どこかなー?o(〃^▽^〃)o




キリン

見ーつけた音譜




キリン

ここでしたー(*^-^)b




可愛いももかちゃんですが、実はレディらしからぬちょっとはしたない癖が(^▽^;)



それは...



そこでも

キリン

レローン




ここでも

キリン

ベローン




あっちでも

キリン

ビロローン



なぜか舌をしまい忘れちゃうことA=´、`=)ゞ

おかげで初めて見たお客さんから「キリンがウナギ咥えてるっ( ̄□ ̄;)!!」ってびっくりされることもあるそうです(飼育員さん談)



壮麗なクジャク王

クジャク

この「目玉」の数が多いほど立派なオスだそうですねキラキラ



世の中に裏と表はつきものというわけで

クジャク

裏から眺めるとこれまた味わい深いものがありますな(^ε^)




動物園にワンコがっ!?

ワンコ

君も「展示動物」なのかな?(@_@)


あらま

ペットショップ

園内にペットショップがあるとは。
やっぱり個人経営の動物園はひと味違いますね(^O^)



動物園の営業時間は午後5時まで
←ポチッとにゃ