柳川に行ってきました。

旅館にチェックインし、西鉄柳川駅近く居酒屋で乾杯。

翌日、私一人で吉野ヶ里遺跡へ。

特に面白いものはなかったですが、住宅の中に人形が展示されてあり、
あーここのは動いてる〜と思ったら中で工事されてるおにーさんで、驚きました^^;

その後、昇開橋を歩いて渡り、観光説明のおじさんには、あそこに見える味の素の工場は、燃料を広島の福山まで船で買いに行ってるんだよ〜なんてことも教えてもらったり、

その橋のおじさんオススメのお団子を買いに行ったら、あのおじさんにはハードル上げられて困っちゃう〜なんて笑ったり、一人でも楽しく観光して、
そのおじさんの好きな餡子の団子を勧められて美味しく食べて、

そして、柳川の川下りも。
一緒の舟は中国人、韓国人、台湾人の若い女の子が10人くらいと、私を挟んで、千葉からの年配の旅行者3人。
途中、写真撮りましょうかと年配の方に声をかけたら、あ、日本人でしたか💦言われた。わかるけど(><)
広島の三次からですって言ったら、豪雨災害でニュースで見ました。大丈夫でしたかと、よくご存知だなと驚きました。

船頭さんのトークも楽しかったです^ ^。
それなりに一人で遊んで、長男を迎えに行き帰ってきました^ - ^