じぶんでやってみよう! 【ETCを貼り直す】 | 今日も良い日でありますように

じぶんでやってみよう! 【ETCを貼り直す】

先日車内で膝になにやらぶつかって痛かった。


ちょうど運転中で、びっくりして危うく事故りそうになった(←大げさ!)




膝に当たったのはETCだった。


三年ほど前に購入したものである。


自動車用品店で取り付けをお願いしたのだが、早くも落下してきた。




思い当たる節はある。


取り付け終了し引渡しの時に、左膝の前に取り付けてあったのだ。


愛車はマニュアル車なので、クラッチ踏むと膝に当たって痛い!だめじゃん!


その場で右膝の前に取り付け直してもらったのだが、剥がした両面テープを再利用していた


たしか一回剥がすと粘着力落ちるよなぁ、と思ったのだが、言えなかったシャイな私…。




そこで自分でやってみた



ホームセンターで車内用両面テープを購入。



よくみるとサンプル写真のETC、自分のと同じ製品だわ。

今日も良い日でありますように


注意事項にちゃあんと「貼り付けて24時間後に本来の接着力が得られます」と記載されている。


そりゃ剥したらくっつかなくなっちゃうよね。
今日も良い日でありますように




ETC本体の裏側には、薄い鉄板が付いている。


車内は微妙にカーブしているので、取り付け部位にあわせて曲げられるようになっている。


その鉄板に合わせて両面テープを切る。
今日も良い日でありますように



両面テープを貼る前に、表面をアルコールで脱脂する。


汚れてまんまじゃ、接着阻害されてそのうち剥がれちゃうからね。
今日も良い日でありますように

ETC側の準備完了。

今日も良い日でありますように


右膝前に位置を確認して取り付け完了♪


完全に接着するまで24時間は引っ張らない。


今日も良い日でありますように




完全にぶら下がった状態でくっついてる我がETC。


超強力両面テープを奢ったんだ、こんどは落っこちてくれるなよ♪

車内は夏は高温、冬は凍りつく過酷な環境なので、専用品が安心できる。