ビッシュ・オ・シトロン(Buche de Noel aux Citrons) | シロクマのはなうた

シロクマのはなうた

はなうたを歌いながらお菓子、お料理を作ることが大好きです。
日々の出来事、発見を綴っています。
お菓子教室アシスタントとして勉強中!

昨日は、お菓子教室レッスンの日。

今月のメニューは、

「ビッシュ・オ・シトロン」(Buche de Noel aux Citrons)。

このケーキを作る季節が今年もやって来ました。

今年のビッシュはレモン。

大好きなレモン楽しみ~。

が、なんて楽観的には言ってられないほど怒濤の工程のレッスン。

まずは、ピスタチオ入りのダックワーズ生地を焼き、

ババロアとムース両方に入れる、

ムラング・イタリエンヌを作る。

次に、ババロアを作り、

冷やし固め、

最後に周りに絞るムース・シトロンを作って、

出来上がり

温度管理など、

一つ一つの工程が奥深く、

かかった時間は4時間30分。

ひょえ~、

最後のほうは、

頭から煙が出てました・・・。


ビッシュ・オ・シトロン①


このビッシュは、

レモンの酸味と甘みが何とも言えなく、

ダックワーズ生地との食感が絶妙です。

シトロンのビッシュなんてなかなかお目にかかれないかも。

時間をかけて作ったものは、

言葉では言い表せない、

格別な味。


ビッシュ・オ・シトロン② 


余談ですが、

飾りを選ぶとき、

金の斧と銀の斧どちらにしようか、

迷いました・・・。

やっぱり強欲はいけないと思い、

銀の斧を選びました。
(↑どうでもいいか・・・。)