やっぱりデカイ模型を見てくるに限る。 | 海と空と航空機ときどき船@白桔梗

海と空と航空機ときどき船@白桔梗

「人生、自由気ままに旅しよう」がコンセプトの
管理人・白桔梗の、航空機たまに海や空・艦艇に関するブログ。
写真・風景・プラモデル・感想などをダラダラと。

1/10 戦艦「大和」(大和ミュージアム)

 

 

艦船プラモを作ろうと思うとき、(僕は日本艦艇しか作らないので)実物を拝めないので細部がイメージできなくて困ることが多々ありまして。

 

そんなときは、大きくて細部まで再現されている模型を見に行くのが一番だと感じました。例えば上の戦艦「大和」なんかもそうですし、いくつかの場所で見た1/100航空母艦「赤城」なんかもとても勉強になりました。

 

 

ちなみにこれは、その「大和」艦載の零式水上観測機です。1/10ともなると、かなり細かく作られています。こういった日本軍航空機も現存していないものが殆どですから、非常に参考になるのです。

 

まあ観察勉強抜きにしても、単純に見ているだけで楽しいわけですが・・・また、どこかでこういう展示を見に行きたいものです。先日ネタに上がった「船の科学館」の艦船模型でも見てこようかな。