海と空と航空機ときどき船@白桔梗

「人生、自由気ままに旅しよう」がコンセプトの
管理人・白桔梗の、航空機たまに海や空・艦艇に関するブログ。
写真・風景・プラモデル・感想などをダラダラと。

NEW !
テーマ:

 

 

前回、しばらく大掛かりな旅行ができなさそう・・・とボヤいておりました。これは大変残念なことであります。そのくせ、職場では社員斡旋に「グアム4泊5日ツアー」とか出していたりします。本当に意味がわかりません。

 

と、ボヤいてばかりもいられません。大掛かりなのができないのなら、小規模でも旅してやればいいんです。現に、これまで週末を利用して伊香保だの熱海だのと、関東近郊であれば無理なく一泊旅行を楽しんできることができるわけですから。

 

そこで、思いました。飛行機利用で一泊ツアーをするなら、僕の場合どの辺りがいいかな?と。

羽田から飛んだとして、例えば岡山空港なら約1時間で着きます。なので、その手前の大阪あたりでも行こうと思えば行けるのか。そういえば、子どもらが「USJ行きたいッ!」とか言っていましたな・・・いやいや、我が家でUSJに行ったことがないのは僕だけなんですがそれは・・・(なお、本場米国のUNIVERSAL STUDIOへは行ったことがあります)

 

ちょいと海外はキビシイかもしれませんが・・・いや待てよ? グアム・サイパンあたりだったら3時間程度で到着できますね。ということは、早朝頑張れば、昼か午後イチには現地に行ける・・・しかしうーん、一泊じゃあ足りないですねw まあともかく、いい具合に週末で行って帰って来られるような場所を探して行ってくる方向で考えてみることにします。

 

ガツンと旅行できないのであれば、細かい旅を回数こなす。今後はこういう方針で考えていった方がいいのかな。まるで、帝国陸軍の爆撃機運用思想みたいであります。とにかく飛行機に乗って出かけられればいいのでありますッ!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

職場の夏季休暇が消えた関係で、しばらくは大掛かりな旅行ができなくなってしまい悲嘆にくれている白桔梗です(実際はそこまででもない)。いやあ、行けるときに海外へ出かけて正解だったと思います。今後海外に行きたくなったら、転職することにしますw

 

さて、そんなわけなのでせめて空港へ出かけて旅客機たちを眺め、空港メシを堪能し、パッセンジャーたちを眺めて自分も旅行している気分に浸りに行こうかと目論んでいます。まだもうちょっと忙しい期間が続きますが、落ち着いたら羽田でも成田でも行ってこようと思います。

 

思えば、ここまで春だけなんです。空港へ遊びに行ったことがないのって。近年、シーズンごとに出かけているような気もしますが、春先の暖かくなってきてコンディションとしては過ごしやすい時期に、空港へ遊びに行きたいと思っています。旅客機は、何度見ても何時間見ても飽きないですから・・・

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

8年ぶりに伊香保へ出かけ、名物の石段を往復してきました。365段あるといいますから、都合730段歩いたことになります。

 

そしてタイトルのとおり、1日明けて僕の下半身は筋肉痛・・・こんなの初めてです。近年、どんだけ運動不足なんだというところですねw 毎日自転車で坂道を登っているんですけどね。

 

言い訳をするならば、雪が段に積もっていたので歩くのに力が入ったというところでしょうか。上へ行けば行くほど段が白くなって、人が踏みしめるので固く凍り、気をつけなければ滑ってしまう勢い。こんなのもまた、初めての体験かもしれません。

 

今年は伊香保旅行でもしようと目論んでいます。週末で行ってこれる場所ですし、よく知っている場所なのでいつでも行けると思います。その際は、この石段にてリベンジを果たそうと思います。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

伊香保温泉 石段前

 

 

先に述べたとおり、本当に所用で群馬県内をウロウロしてきました。

単に用事を済ますだけでは面白くないので、僕は息子を連れて伊香保へ行ってきました。実に最後の旅から8年ぶりとなります。

 

しかし、前回ボヤいたように、この日は雨または雪。

息子が熱望する「伊香保グリーン牧場」ではまだ雪混じりの雨でしたが(それでも息子が「行く」というので、遊んできました)、調子に乗って「ちょっと石段を歩いてくるか」なんて思ったら、そこから先は全くの雪でした。

 

それでも「雪の伊香保石段なんて滅多に歩けないゾ」と懲りない僕は、雪の中石段365段を往復してきました。8年も経てば、石段廻りも綺麗に整備されているものです。画像右側では、「黄金の湯」の源泉らしきものが湯気を上げています。触れてみると、本当に温かいんですよこれが。

 

石段の途中には、射的屋が何件かあります。僕は「伊香保へ来たら射的だろ」と思っていますので、興味津々の息子ともども興じてきました。たまたま入ったお店には大弓を射れたので、それにもチャレンジ。思わず「鎧袖一触よ」とか「さすがに気分が高揚します」だとかブツブツ言いながら興じましたw なお女子の場合には胸当がされる模様。

 

 

伊香保神社

 

石段を上がりきったところには、伊香保神社があります。もちろん参拝しましたが、それにしたってこの雪の中、石段は全体的に人で賑わっていました。おかげで、お参りするのに並んでしまいました。

 

その後息子に、伊香保名物のひとつ「水沢うどん」を味わわせて帰路につきました。

何となくダイジェスト的に書きなぐってしまいましたが、そのうちどこかでこの旅の連載でもするかもしれません。暇潰しで出かけた割には色々と内容が濃かったもので・・・

 

今度は、泊まりで行って温泉にゆっくり浸かりたいです。今回も、独りだったら「石段の湯」に入ってこようと思ったんですけどね・・・まあ、しょうがないや。

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

雨の「おもちゃと人形自動車博物館」(伊香保、2009年)

 

 

先日ネタにしたように、僕は本日所用で群馬方面へ出かけてきます。

 

せっかくだから太田市方面に足を伸ばし、「旧中島家住宅(中島知久平邸、国の重要文化財)」の見学でもしてこようと目論んでいましたが、同行する息子の要求により伊香保方面へ行く予定に変更・・・呑龍さんなどいくつか行きたい場所の見当もつけていたのに・・・まあ、これは後日「中島飛行機ツアー」とでも称して別途ツアーを組むことにします・・・

 

というわけで、およそ8年ぶりに渋川市は伊香保温泉方面へ行こうかと思っています。息子は伊香保方面へ1回行ったことがあるくらいで、しかも幼すぎて記憶にないようです。思い出深い伊香保の地を見せてやるのもいいでしょう。僕と息子のコンビはなかなか天気運がいいですし。

 

しかし、です。関東一円今日に限って雨/雪の予報。なんてこったい!!

せっかく「伊香保グリーン牧場」をブラブラして、動物園好きな息子を楽しませてやろうと目論んでいたのに・・・思えば、最後に伊香保へ行ったときも雨だったなあ。僕に久々に、晴れの伊香保を楽しませてくれないものかなあ。

 

本来なら、伊香保行きを決めたところで温泉街の名物である石段を散歩してこようと考えていました。階段登って伊香保神社にお参りし、温泉まんじゅう食べて水沢うどんをランチにして・・・などと呑気なことを夢想していましたが、雨でしかも寒いとなあ・・・

 

などとボヤいてもしょうがないので、何か楽しめることを思いついてきます。

伊香保温泉には、どこかの週末でも使って一泊旅行してやろうと考えています。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。