金曜日はカレーの日ッ! | 海と空と航空機ときどき船@白桔梗

海と空と航空機ときどき船@白桔梗

「人生、自由気ままに旅しよう」がコンセプトの
管理人・白桔梗の、航空機たまに海や空・艦艇に関するブログ。
写真・風景・プラモデル・感想などをダラダラと。

カレーライス


4月になりました。
この日に因んで伊401(伊号四百一潜水艦)のネタでもと思いましたが、それをやると『紺碧の艦隊』方面へ走ってしまいます。それは個人的な日記ブログでやるとして、今回は珍しく食べ物にまつわるお話をと。

自称兼業主夫のワタクシ白桔梗としては、公私共に年度替わりの雑用に追われている次第であります。なお今は春休みシーズン。子どもらが毎日ダラダラしているので、奴らを高原の羊飼いよろしく追い立てる日々であります。

最近は事情につき、毎晩夜ご飯を作っております。今までもタマ~に台所を占拠して好きなモノを作るのはしていましたが、毎日違うものをプロデュースすることの大変さを嫌と言うほど思い知らされている今日このごろ。

そんな艦橋いや環境において、表題の通り「金曜日(の夜ご飯)はカレー」と勝手に決めてしまっています。よって、毎週金曜日はカレーライス・サラダ・牛乳ときどき卵というラインナップで固定メニューとなっております。

なお由来はもちろん、海軍でございます。かといって別に所謂「海軍カレー」と呼ばれるものを作っているわけではありませんが、何しろ我が家の嫁子どもは何故か曜日感覚が乏しいため「今日は金曜日!(学校的には)一週間のおわり!!」という合図がてら、金曜カレー固定にしてるのです。次の日土曜日にも使い回せるし(夏場除く)。

とは言え、毎週毎週同じカレーライスではさすがに飽きるでしょう。なので、市販のカレールーを片っ端から試してみたり、具材を変えてみたりして楽しんでいます。僕は基本的にカレーが大好きなので同じのでも問題ないんですけどね。


こんなこともありまして、この頃は是非横須賀あたりに出かけて所謂「海軍カレー」なるものを直接食してきたいと願っています。なんでも、「よこすか海軍カレー」を冠するカレーはその辺のカレーとは作り方からして違うそうです。どんな違いがあるものか、大変興味深いものがあります。なお横須賀には一度も行ったことがないのであります。

横須賀に行けば戦艦「三笠」がいますし、その時々でどんな艦艇に出会えるか楽しそうじゃありませんか。今年の正月過ぎにいっぺん画像を貼りましたが、ウチの兄者はたまたま立ち寄った横須賀にて「いずも」を間近で観てきたそうです。日米艦艇がウヨウヨいる軍港ですから、これは出かけただけで大変興奮モノであることは間違いないです。

そういえば昨2015年は、「三笠」来訪者が51年ぶりに25万人を数えたそうじゃないですか。何か「三笠」を題材にした作品とかありましたっけ? よく知りませんが、近年人気なんだそうです。僕もそれに乗じて、行ってみたいですね。

というわけで、4月そうそうどうでもいいネタでした。
もちろん今晩のごはんも、カレーです^^